桜があっという間に終わり、

少しずつ夏ひまわりが近づいてきましたルンルン

暑い日が連日続いているため

あおいとりの先生たちも早くも夏バテ気味汗うさぎタラー

こまめに水分補給を取って

この夏も乗り切りたいと思います!飛び出すハート

 

 

前回、前々回と2回にわたり、

月齢ごとの個別療育の様子をお伝えしてきましたが

最終回は年長編ですグラサンキラキラ

 

 

 

恐竜くん 6月5日(月)/ T・Rくん(年長・5歳恐竜くん

 

風船13:45 幼稚園にお迎え 学校

Rくんを幼稚園までお迎えに行きますセキセイインコ黄

「こんにちは!ニコニコ

支援員との挨拶から療育が始まります花

幼稚園の先生に今日の様子等の引継ぎを行い、

公用車にてあおいとりへ出発車ダッシュ

 

※公用車で幼稚園や保育園、ご自宅など

 指定された場所に支援員が送迎します。

 ご希望があれば保護者送りでの対応も可能です。

 

 

風船14:00~14:05 荷物片づけランドセル手洗い拍手

室内に入ったら自分の名前とマークパンダが書いてある棚に

持参してきた荷物や水筒、上着等を片付けます。

また、保護者から預かったおたよりや児童連絡ノートも

この場で子どもから受け取りますオーナメント

 

Rくんが使用しているスケジュール下矢印

 

手洗いや課題などのやるべきことの項目

課題エリアのマーク太陽が書かれています。

1枚のカードを見て行動します。

 

「幼稚園かばんを整理しながら収納できるよ~ウインク

 

しっかりと指の先まで洗うことができていますチョキ

その後、課題エリアへと向かいます。

 

 

風船14:05~14:45 課題  鉛筆

 

「これからお勉強を始めます」

挨拶をして今日の課題がスタートびっくりマーク

 

 

1.ひらがなマグネットボード(単語作り)

ひらがなピースを並び替えて単語を作る課題です。

「゛」濁点や「゜」半濁点の他

使用しないひらがなピースが複数混ざっているので

1つ1つ気をつけながら正しい順番で

ひらがなピースを並べていきます。

場所に貼り合わせる課題です。

 

「上手に並べられるかな~はてなマーク

 

 

2.箸練習(カラーボールの移し替え)

支援員の指示を聞いてボールの移し替えをします。

また、箸の持ち方や動かし方も合わせて確認します。

 

Rくんは慣れた様子でばっちりしばることができましたにっこり

 

 

3.プリント

①数を比較するプリント

 

②ひらがなのなぞり書き

どちらのプリントもばっちりできていましたうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

 

4.賢人パズル

凹凸がついているブロックパズルの課題です。

 

「こうかな~?」「ここに上手く入るかな~?」

 

      \上手に組み立て完成~~びっくりマーク

 

 

5.恐竜の組み立て

この日の最後は初めて出した

恐竜の組み立てキットに挑戦しましたびっくりマーク

裏面の見本を見て作業します。

1つ1つのパーツをネジでドライバーを使って合体キラキラ

 

ねじをドライバーにつけて…

「くるくるくる~うずまき

 

「あともう少し…よだれアセアセ

 

       \恐竜の完成~~~びっくりマーク

 

「これでお勉強を終わります」

最後に終わりのあいさつをして課題終了です笑ううさぎラブラブ

 

 

その他に絵カードを使った名称やカテゴリー分けの確認

反対語の確認や動作語、マッチング課題やひも通し

ペグさしやレゴブロックなどなど…

1人1人の児童に合わせた課題内容を設定して

「出来た!」の経験と喜びが積み重ねられるように

日々取り組んでいます歩くチョキ

 

 

風船14:45~14:55 遊び時間野球

遊びに入る前に支援員と後片付け時間の確認びっくりマークニコニコ

年長クラスのRくんは壁掛け時計を使っています花

時計の読み取りがしっかりできるので遊び時間中も

時間を気にしながら遊ぶ習慣が少しずつ身につきますニコニコ

経験を積み重ねると自分の中でルーティーン化されるため

帰る時間になると支援員の声掛けや促しがなくても

自分から動いて後片付けや帰る準備など

次の行動へ移すことができるようになりますチョキルンルン

 

お楽しみの遊び時間は

支援員とレゴブロックをして遊びましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

風船14:55~15:00 帰る準備(おうちに帰る準備) スニーカー

おもちゃの後片付けが終わった後は

おうちに帰る準備を行います乙女のトキメキ

幼稚園かばんを持ち、帽子をかぶり…

荷物かごのチェックして忘れ物がないか確認上差しハート

 

 

風船15:00 自宅に向けて出発 車ダッシュ

支援員が公用車で自宅に送り届けます。

その日に行った課題やRくんの様子などを

保護者に引継ぎや情報共有をします。

Rくんは「先生、さようならバイバイ」と手を振って

自宅の中に入っていきましたにっこり花

 

※公用車で幼稚園や保育園、ご自宅など

 指定された場所に支援員が送迎します。

 ご希望があれば保護者お迎えでの対応も可能です。

 

 

とある日に利用するRくんの療育の様子でした笑ううさぎ

今回まで全3回にわたって

個別療育の様子をお伝えしました音符ウインク

 

 

「もっと療育内容や事業所のことを知りたい!」

「うちの子、発達の部分で心配なところがあって…」

など気になることがありましたら

帯広教室までお気軽にお問い合わせくださいルンルン

 

 

次回のブログもお楽しみに~チュー