春があっという間に終わり、
少しずつ夏が近づいてきました
暑い日が連日続いているため
あおいとりの先生たちも早くも夏バテ気味
こまめに水分補給を取って
この夏も乗り切りたいと思います
前回、前々回と2回にわたり、
月齢ごとの個別療育の様子をお伝えしてきましたが
最終回は年長編です
6月5日(月)/ T・Rくん(年長・5歳)
13:45 幼稚園にお迎え
Rくんを幼稚園までお迎えに行きます
「こんにちは!」
支援員との挨拶から療育が始まります
幼稚園の先生に今日の様子等の引継ぎを行い、
公用車にてあおいとりへ出発
※公用車で幼稚園や保育園、ご自宅など
指定された場所に支援員が送迎します。
ご希望があれば保護者送りでの対応も可能です。
14:00~14:05 荷物片づけ手洗い
室内に入ったら自分の名前とマークが書いてある棚に
持参してきた荷物や水筒、上着等を片付けます。
また、保護者から預かったおたよりや児童連絡ノートも
この場で子どもから受け取ります
Rくんが使用しているスケジュール
手洗いや課題などのやるべきことの項目や
課題エリアのマークが書かれています。
1枚のカードを見て行動します。
「幼稚園かばんを整理しながら収納できるよ~」
しっかりと指の先まで洗うことができています
その後、課題エリアへと向かいます。
14:05~14:45 課題
「これからお勉強を始めます」
挨拶をして今日の課題がスタート
1.ひらがなマグネットボード(単語作り)
ひらがなピースを並び替えて単語を作る課題です。
「゛」濁点や「゜」半濁点の他
使用しないひらがなピースが複数混ざっているので
1つ1つ気をつけながら正しい順番で
ひらがなピースを並べていきます。
場所に貼り合わせる課題です。
「上手に並べられるかな~」
2.箸練習(カラーボールの移し替え)
支援員の指示を聞いてボールの移し替えをします。
また、箸の持ち方や動かし方も合わせて確認します。
Rくんは慣れた様子でばっちりしばることができました
3.プリント
①数を比較するプリント
②ひらがなのなぞり書き
どちらのプリントもばっちりできていました
4.賢人パズル
凹凸がついているブロックパズルの課題です。
「こうかな~?」「ここに上手く入るかな~?」
\上手に組み立て完成~~/
5.恐竜の組み立て
この日の最後は初めて出した
恐竜の組み立てキットに挑戦しました
裏面の見本を見て作業します。
1つ1つのパーツをネジでドライバーを使って合体
ねじをドライバーにつけて…
「くるくるくる~」
「あともう少し…」
\恐竜の完成~~~/
「これでお勉強を終わります」
最後に終わりのあいさつをして課題終了です
その他に絵カードを使った名称やカテゴリー分けの確認
反対語の確認や動作語、マッチング課題やひも通し
ペグさしやレゴブロックなどなど…
1人1人の児童に合わせた課題内容を設定して
「出来た!」の経験と喜びが積み重ねられるように
日々取り組んでいます
14:45~14:55 遊び時間
遊びに入る前に支援員と後片付け時間の確認
年長クラスのRくんは壁掛け時計を使っています
時計の読み取りがしっかりできるので遊び時間中も
時間を気にしながら遊ぶ習慣が少しずつ身につきます
経験を積み重ねると自分の中でルーティーン化されるため
帰る時間になると支援員の声掛けや促しがなくても
自分から動いて後片付けや帰る準備など
次の行動へ移すことができるようになります
お楽しみの遊び時間は
支援員とレゴブロックをして遊びました
14:55~15:00 帰る準備(おうちに帰る準備)
おもちゃの後片付けが終わった後は
おうちに帰る準備を行います
幼稚園かばんを持ち、帽子をかぶり…
荷物かごのチェックして忘れ物がないか確認
15:00 自宅に向けて出発
支援員が公用車で自宅に送り届けます。
その日に行った課題やRくんの様子などを
保護者に引継ぎや情報共有をします。
Rくんは「先生、さようなら」と手を振って
自宅の中に入っていきました
※公用車で幼稚園や保育園、ご自宅など
指定された場所に支援員が送迎します。
ご希望があれば保護者お迎えでの対応も可能です。
とある日に利用するRくんの療育の様子でした
今回まで全3回にわたって
個別療育の様子をお伝えしました
「もっと療育内容や事業所のことを知りたい!」
「うちの子、発達の部分で心配なところがあって…」
など気になることがありましたら
帯広教室までお気軽にお問い合わせください
次回のブログもお楽しみに~