こんにちは!!

今回は、運動療育の縄跳び編ですニコ

前年度に縄跳び編をブログで報告しましたが、

その後も、運動療育で繰り返し取り組んできました虹

みんなとっても上手になってきたので、再度報告します📢音符

 

 

縄をまたぐ、くぐる、へび🐍

 

縄の高さに変化を取り入れ、

縄にぶつからないように慎重に進みます足ハッ

くぐりは、手の力を使って進めるようになりましたキラキラ

へびでは、跳ぶタイミングが早くなったり、

走って越えれるようにもなったお友だちもいます走る人DASH!

 

 

 

波

 

リズムよく跳べるようになってきました音符

跳んでいるうちに前進してしまったり、

横に大きくジャンプしてしまうショックあせることもありますが、

その場で跳べるようにもなってきていますOK

 

カギ縄を跳ぶタイミングが難しいお友だちは、テープで線を引き、

   線を縄に見立てて、ジャンプの練習をしますスニーカー

   慣れてくると、支援員でリズムを作りますカラオケ

 

 

 

富士山

 

波に慣れてきたら、次は「山」にチャレンジですメラメラボクシング

始めは縄をゆっくりまわして、跳ぶタイミングを確認していきますひらめき電球

苦手なお友だちも、「やってみようえー?!!

と挑戦することが増えていますDASH!

 

少ない回数から目標にして、

10回以上連続で跳べることも増えてきましたクラッカー

子どもたちのジャンプのタイミングに合わせての縄回しから、

縄の回すタイミングに合わせて、

跳ぶこともできるようになってきたお友だちもいますアップ

得意なお友だちは、”縄を回してから入って→抜けていく”

ことにも挑戦していますフラッグ

 

 

月2回の運動療育ですが、子どもたちの運動面以外にも、

「やってみよう」などの心の成長を感じることが多いです合格

子どもたちの持っている力、ほんとうにすごいですよねラブラブラブ

今後も、そういった気持ちを大切に、積み重ねていけたらと感じますマカロン

 

 

次回のブログも楽しみにしていてくださいね~ヒヨコキラキラ