前回に引き続き、

個別療育の様子④後編をお伝えします晴れ

 

 

キラキラ③絵カード

10枚ほどのカードを相手に見えないように

裏向きにしてAくんと先生に半分ずつ配りますトランプハート

自分が持っているカードの中から

1問ずつクイズを出しますビックリマーク

 

先生からのクイズを当てる場面では

注目してお話を聞いたり👂ハッ

お話しを聞いて想像をしたりする練習になりますDASH!

「今からお話しするよひらめき電球と前置きする事で

しっかりと集中してお話を聞くことができますグッド!

 

自分がクイズを出す場面では、

「何て言ったら伝わるかなキラキラはてなマーク

一生懸命考えながら問題を出してくれます!!

ニコ「果物です。赤くて、丸くて、

  このくらいの大きさで(ジェスチャー付き)…」など、

とっても分かりやすく、説明してくれるようになってきています拍手

説明する言葉の幅が広がってきましたよにゃーキラキラ

 

 

 

キラキラ④ひも通し

先生のお話を聞いて取り組みますビックリマーク

 

はじめの頃は色と形ひとつだけ(赤い丸など)でしたが、

集中して聞けたり、しっかりその内容を覚えたりすることが

できるようになってきたので、

色を揃えて形だけ(赤の丸と四角)を卒業して、

最近は「赤い丸と青い四角通してなど”二つの色と形”

しっかり聞き取って取り組めるようになりましたお願い!!

 

分からなくなってしまった時には

「もう一回教えてうーんと伝える練習もしていますベル

困った時に自分から伝えてくれる場面も増えてきましたOK

 

 

その他にもハサミを使った工作や折り紙など

手先の使い方を練習することや

先生のお話を集中して聞き、

指示に沿って取り組むことを

大切に取り組んでいますドキドキ

 

 

お勉強が終わったあとは幼稚園に

行く時間までおもちゃで遊びますカラオケ

 

お友だちの「入れてビックリマークに応じられる場面が増えたり、

「これ使ってもいいよほっこりと譲ってあげる場面が

増えたりと、年長さんに向けて

かっこいいお兄さんになってきましたラブラブ!アップ

 

お友だち同士での関わりが難しい場面では

支援員が間に入り、

「なんて言ったらいいかなはてなマークなど

伝え方を確認していますひらめき電球

 

 

今回は年中さんのAくんの

お勉強の様子を主にご紹介しました虹

 

次回もお楽しみにチョキ