「嫉妬の心とどのように付き合ったら良いのか?」【インタビュー動画】 | 伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」

「嫉妬の心とどのように付き合ったら良いのか?」【インタビュー動画】

こんにちは、伊藤元二です(^^)



もしも、あなたが他人に対して、

嫉妬して苦しいのなら、、


それって、、

めちゃエネルギーの無駄だと思うんですよね。。



でも、

嫉妬してしまう気持ちは

僕もよく分かるのですよ。



なぜなら、

僕も嫉妬ちゃうから、、(^o^;)





人って、

身近な人や

自分と似ている人、

自分と同じ分野の人と

つい比べてしまうものなんですよね。




身近な人の場合は、

兄弟姉妹と比べてしまうケースが多いです。



僕には兄がいるのですが、

その兄は子供の頃からアグレッシブな性格で

スポーツもできて、

ケンカも強くて、

友達も多くて、

僕と正反対のキャラだったのですよ。。^^;




僕は子供の頃いじめられっ子だったのですが、

そのいじめっ子が、

「お前、○○(兄)の弟だったのか・・・!?」

って分かると、

恐る恐る引き下がるってこともありました(笑)





でも、一方では、

周りの人は、

「お兄さんはこうなのに、お前は・・・」

みたいに比べられることがあるのですよ。




それがね、、

あたかも自分が否定されているような感覚になって、

自分がダメ人間だと言われているような感覚に

感じてしまうんですよね。。




このような比較対象になった時に

自分がダメだと感じる時に

嫉妬を感じてしまったりするのですよ。




そして、

大人になっても身近な人や似ている人と

自分を比べてしまったりします。



例えば、

同じ会社の同期とか

同業者とか、

ご近所さんとか、


身近な人や似ている人と

自分と比べて、

自分にダメ出ししてしまったりするのですよ。




でも、ですね・・・

嫉妬するってことは、

実は自分の中に同じような要素があって、

自分も同じようにできると思っているからなんですよね。




例えば、

全然身近じゃないアメリカ大統領と比べて、

嫉妬するってことはほぼないですよね。



例えば

野球選手が全然業種違いのカウンセラーと比べて

嫉妬するってことはないと思うのですよ。



なぜなら、

同じような要素がないから。




つ ま り、

嫉妬しているということは

嫉妬している人の中に

同じような要素があるってことなんですよね。





でっ、

自分もできる可能性があると思っているからこそ、

嫉妬してしまっているわけです。




そして、

自分の中の可能性を抑え込んでいると、

エネルギーが嫉妬になって

相手に感情をぶつけてしまったりするのですよ。。(^^;)




そんな嫉妬の心とどのように付き合ったら良いのか?

本当の心の平和と幸せはどのように手に入れたら良いのか?

 

について、

 

自己啓発の重鎮である森文男さんとともに

▽こちらの動画でお伝えしています(^^)

 

 

 

これまでのインタビュー動画です↓

1.思考が現実化する正しい方法とは?

2.与えることが大切だと分かっていても苦しい理由

3.自分らしさが分からない人へ

4.失敗が恐くなくなる方法

5.夫婦関係が良くなる心のあり方

6.お互いに成長しあえる人間関係をつくるために
 

7.起業を応援してもらえるパートナーシップを築く方法

 

8.パートナーを変えるのも全ては自分次第

 

9.人に興味を持てるようになるためには?

 

10.ネガティブなことを言う人との関わり方
 

11.お金の有無でやりたいことを判断しない

 

12.失敗を現実化させない方法

 

13.理想の人生を諦める場合も必要な理由

 

14.人にどう見られるか恐れる弱さを克服する方法

 

15.どんな人付き合いでも楽しく変えることができる

 

16.自分のためと人のためのバランス

 

17.自分のやりたいことが分からなくなったら?

 

18.子育てでポジティブをキープする方法

 

19.自信を持ってコミュニケーションができるようになるには?

 

20.部下を自分より優秀に育てる方法

 

21.お金の心配を手放して楽しくビジネスをする方法

 

22.「お任せ力」を持つ方法

 

23.「手放すこと」と「逃げること」の違いとは?

 

24.Win-Win(ウィン-ウィン)の関係になる営業方法とは?

 

25.自信を持って自分らしさを表現するには?

 

26.他の人と比較してしまうのをやめるには?

 

27.嫉妬してしまう気持ちとの付き合い方とは?

 

28.人から上手く助けてもらえるようになるためには?

 

29.手放す時に自尊心を失う自分と向き合う方法

 

30.上下関係で悩んだときの対処方法とは?

 

31.理想の結婚相手と出会うためには?

 

32.リーダーになるとはどういうことか?

 

33.夫婦で一緒に成長するために大切なこととは?

 

34.“許す”ができると人生が自由になる理由

 

35.お金の罪悪感を乗り越えるためには?

 

36.好きな仕事を続けられるようになるためには?

 

37.大きなチャンスを受け取る方法とは?

 

38.お金のネガティブなイメージを変える方法

 

39.集客に困らない理想のお客さんが集まってくる方法

 

40.本当に手に入れたい人生を手に入れるには?

 

 

 

 

 

PS:

公式LINE@に登録していただいた方に

『自分らしく心豊かに幸せに生きる~5つのポイント~』

の小冊子をプレゼント中です☆

登録はこちらからどうぞ(^^)/

http://itomotoji.com/cs/line/

 

 

 

 

============================

伊藤元二のオフィシャルメールマガジン

あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント

人生に変化を起こす気づきと学びをお届けします!!

無料登録はこちらからどうぞ!

============================

LINEの友だちを募集しています(^^)

▽こちらから登録できます。

詳細はこちらからどうぞ!

============================

◎自分が本当にやりたいことを発見したい方はこちらをどうぞ!

【本当にやりたいことを始めたら人生がワクワクに変わる!】

『やりたいことをやると自分の人生も社会も一緒に豊かになる理由』

============================

◎自分の好きなことビジネスにして幸せになりたい方はこちらをどうぞ!

【心豊かなビジネスをしよう!】

『ファンから応援されるビジネスは「愛」で出来ている理由』

============================

読者登録も歓迎します(^^)

============================