【保存版】お金メンタルブロックはこうやって外した | 伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」

【保存版】お金メンタルブロックはこうやって外した

こんにちは、伊藤元二です(^^)


先日、父親と話をしてきました。




ウチの父親は商売をしていたためか

お金にはめちゃくちゃ厳しい人でしたね。



特にネガティブな面は、

僕は子供の頃から心に刻み込まれたと思います。



例えば、

「お金に汚いやつは人から悪く言われるんだ」

「お金で失敗すると人生はダメになるんだ」


みたいな感じのことは、

本当にしつこいくらい言われていましたね。




なので、大人になるまで、


お金=危険なもの


という思考パターンを持っていました。




でも、

そんな思考パターンだと、

お金が入ってくる流れを

無意識にブロックしてしまったりするんですよね。




いわゆる「お金のメンタルブロック」です☆




僕自身も経験があるので分かるのですが、

お金にネガティブな感情を持っていると、

無意識にお金にまつわる行動を制限してしまったりします。




例えば、

お金が少ないことで欲しいものを諦めたり

お金を理由に自分の行動を制限したり、

我慢したり、苦労しないとお金は手に入らない

などの思考パターンがある人は、

少なからずお金にネガティブな感情を持っていたりします。




でも、ですね、、、

世の中には、

お金にめちゃポジティブな感情を持っている人がいるんですよね。




その典型的な人が、竹田和平さんでした☆



和平さんは、お金をこんなふうに表現していました。


「お金は愛の光だでね」(←名古屋弁)




これだとちょっと分かりにくいかもしれませんので、

僕なりの解釈で表現すると、


人を喜ばせたり、楽しませたり、解決してあげたり、など、

愛あることをやっていたら、

そのお礼としてお金が得られる


みたいな感じですね。




こんな感じでお金にポジティブな感情を持っている人は、

お金の流れの中に入っていくと、

喜びや楽しみなどポジティブなものが得られると思っているので、

どんどんお金を使えるし受け取れるんですよね。




でも、でもでも・・・

僕にとっては

このポジティブな感情のインストールが

めちゃ難しかったのですよ。。



それくらい、父親に子供の頃から

心に刻み込まれたものは強烈だったんですよね。。^^;



なので、それを癒やすために

いろんなことをやってみました。



でっ、

結局は、

「根っこのところ」

と向き合う必要だと気づいたわけです。




その「根っこのところ」とは・・・


子供の頃に父親から刻み込まれた思考パターンです。




その思考パターンを変えるためには、

自分にとっては“ありえない”ことを

やる必要があるんですよね。。




なぜなら、

ありえることだったら、

今までの思考パターンと同じですから。。




でっ、

自分にとって

「“ありえない”ことって何かなぁ」

と考えている時に、

メンターの本田こーちゃんから

あるアドバイスをもらったのですよ。




それは、

「父親からお金をせびる」

ってことです☆




この話をいろんな人に話すと、

「そんなのカンタンじゃん」

という人と、

「そんなの“ありえない”」

という人に分かれます。



後者の“ありえない”という人の方が、

お金のメンタルブロックがあって、

お金にネガティブな感情を持っている人が多いです。




僕も後者の“ありえない”でした。



というより、

超恐かったですね。。(^o^;)



子供の頃に刻み込まれた思考パターンからすると、

父親から怒鳴られるか

罵られるようなイメージが浮かんできたからです。




そのイメージとともに、

背中に大量の汗が・・・(^o^;)




でも、

お金のメンタルブロックを外すために

勇気を出してやってみたのですよ。




そうしたら、どうなったと思います?




父親からは

僕がイメージしていたような

怒鳴られるようなこともなく、

罵られるようなこともなく、

普通に振り込んでくれました(笑)




現実に起きた結果は、

 

子供の頃に刻み込まれた思考パターンが作り出していた

イメージとは全く違ったわけです(^o^;)





その体験をしてから、

お金にネガティブな感情が発生することは徐々になくなって、

無意識のお金のメンタルブロックはなくなっていきました。




この体験から分かったことは、

自分が持っている思考パターンが

いかにいい加減で、


その思考パターンが

自分が幸せになることをブロックしているなら、

早く変えてしまったほうがいいってことですね☆





そこから

お金の流れに入っていく方法については

▽こちらの記事を参考にどうぞ(^^)/

『【保存版】お金と心豊かに付き合う方法』
https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12221605830.html



お金以外のメンタルブロックについては、

▽こちらの記事をどうぞ(^^)/

『恐怖から心が自由になる方法【親子関係編】』
https://ameblo.jp/plusinbiz/entry-12327023707.html
 

 

 

============================

伊藤元二のオフィシャルメールマガジン

あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント

人生に変化を起こす気づきと学びをお届けします!!

無料登録はこちらからどうぞ!

============================

LINEの友だちを募集しています(^^)

▽こちらから登録できます。

詳細はこちらからどうぞ!

============================

◎自分が本当にやりたいことを発見したい方はこちらをどうぞ!

【本当にやりたいことを始めたら人生がワクワクに変わる!】

『やりたいことをやると自分の人生も社会も一緒に豊かになる理由』

============================

◎自分の好きなことビジネスにして幸せになりたい方はこちらをどうぞ!

【心豊かなビジネスをしよう!】

『ファンから応援されるビジネスは「愛」で出来ている理由』

============================

読者登録も歓迎します(^^)

============================