年明けは東京に行ってフェルメール展や、KITTEの大好きなインターメディアテクを満喫しましたが、お天気も良くわりと暖かい感じでしたが、年末からずっとひいてる風邪が未だに治りません。

社内もインフルエンザが流行りつつあり・・・

やばい(*´Д`*)このままでは今年もインフルエンザにやられちゃう!

 

風邪は気合いで治す!葛根湯飲んどけばどうにかなるっしょ!

 

という私の目についたLINEのとあるメルマガ。

ふむふむ・・・風邪を気合いで治す!!は古いみたいw

 

気合いを入れるとカラダが緊張状態が続くからもちろんストレスになって、そのストレスがカラダの免疫力を下げちゃいます。

なので、まずはカラダをリラックスさせることが大事!

仕事が終わったらすぐに帰宅してリラックス。

と、言っても上手にリラックス出来ないのが、現代人。帰宅して大好きなゲームやりまくる!では結局疲れてしまうので、ここで登場するのが、ハーブティー。

私もたまにお客さんが来たりすると、一緒にハーブティーを頂いてリラックスしたりしますが、日常的にハーブティーを取り入れることで風邪予防にも効果ありとのこと!!

 

メジャーなのはラベンダーとかですが、風邪の諸症状に効くのはジャーマンカモミール!

カモミールはこの可愛らしいお花。

この可憐なお花が風邪の諸症状に効果絶大とのこと!

ドイツでは薬よりまずはジャーマンカモミールで対処するという習慣があるそうです。

さっそく仕事帰りにハーブティー専門店へ!

 

ジャーマンカモミールは右から2つ目の黄色いハーブ。

 

ジャーマンカモミールの主な効果

・炎症を抑えて、喉の痛みを和らげる
・ウイルスを抑制する
・体を温めて発汗させ、熱を下げる
・筋肉を緩めて、風邪のひきはじめのコンコンと乾いた咳を鎮める
・胃の粘膜を保護する
・精神をリラックスさせる

 

もうこれしかない!!

ジャーマンカモミールへまっしぐら・・・

しようとする私へお店の方が、試飲の冬の暖かブレンドティーを

差し出してくれて、グイっと試飲。

『甘くて美味しい!!これ風邪に効きますか!?』

『はい。エルダーが入っているので風邪にも効きます』

『これ下さい!!あとジャーマンカモミールください!』

とにかくジャーマンカモミールにこだわる私w

でもブレンドティーの方はティーバッグになっていて使いやすくていい感じ。

無事ジャーマンカモミール購入。帰り際に

『お大事に』と見送られました。

若干咳き込んだりしててまさに風邪引き患者登場って感じだったのでしょうw

さらに斜め前のお店に入りアロマの精油を購入。まわりに風邪をひいている人がいるときは、ティートリーの精油で芳香浴をするといいらしいです。

ウイルスを抑制するほか、抗菌する作用もあるとかで加湿器やディフューザーに1〜2滴たらせば効果的とのこと。

私が風邪をひいているので、ウイルスを広めないためにもと思い本日デスクに置いてます。

ここまですれば治るでしょうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪!!!

ともかく週末はゆっくり過ごして週明けには元気になりたいと思います!

 

 

では皆さんも風邪などひかないようお気をつけください!

 

 

 

あなたのお仕事探し応援してます!