こんにちは

  
八王子 高尾 おやこふれあい教室「プラスおうち時間」 kotoです。
 
 
定期クラス『ベビークラス』『キッズクラス』募集中♡

きょうだいでのご参加もお待ちしております。



昨日はウキウキ学びの場へ。

助産師 平船 泉さんの「離乳食講座〜お口の中の発達と食べること〜」に参加しました。



子育てにおいて、離乳食の悩みは多かれ少なかれついてきがち。

いつから、
何をあげる?、
食べてくれない、
遊び食べ、
まる飲み、


「食べさせなきゃ!」の力を抜いていいこと、目の前の赤ちゃんをしっかり見てあげること、

そもそもの「離乳食とは」、に新たな発見がいっぱい!


おっぱいやミルクが主だった赤ちゃんから、誰もが「食べる」に変わっていきます。


講座のなかで実際に、食べて、食べて、飲んで、また食べて 笑 確認。



コップの大きさ、ストローの太さ、姿勢、ちょっとの工夫で、
食べやすさが違うことにびっくり!!

味まで、感じ方が違うんです。


クラスでもお伝えしていきますね。

泉さん、一緒にご参加していたみなさま、ありがとうございました。




そして、やっぱり関わってくる、「からだ」のこと。


学べば学ぶほど、

首がすわる前から、いやいや、生まれてすぐから、

ママが赤ちゃんとのタッチを知ることが出来れば、幸せな世の中だろうなぁ、と思います。


私ができることは、

クラスに来てくださるママと赤ちゃんに寄り添って、一緒に成長を見守っていくことです♡

ゆっくり丁寧に。



ご予約・お問い合わせはこちらをご利用くださいね。お気軽にメッセージもお待ちしています
↓↓
 
  友だち追加     
(メッセージは他の方には公開されませんので、ご安心ください)
 
チューリップ赤はじめましてチューリップ黄
私の自己紹介&「プラスおうち時間」とは?→☆☆☆