2014年、明けましておめでとうございます。 | 名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント

2014年、明けましておめでとうございます。

新年

日本に笑顔が溢れる日を願って...。
自分なりにできることを行いたいと思います。



【2014年、明けましておめでとうございます。】


こんにちは!


デザイナー秘書 / CIディレクターの
上田です。


2014年、明けましておめでとうございます。

仕事始めはもう少し早かったのですが、
ブログ初めの1月6日。

昨年末、中学2年生さん向けに
デザインの授業を行ってきましたので、
このことをお話ししたいと思います。

年3回行っている特別授業の最終回は
チームでデザイナー体験をしてもらいました。

ご縁をいただいて3年目、今までは
テレビのリモコンやハサミ・携帯電話・腕時計など、
誰を対象にするのか決めて、
その層にぴったりはまるユニークなデザインを
考えてもらいました。
画用紙にデザイン・仕様をチームで協力してまとめ、
みんなの前で1組ずつプレゼンします。

そして、今回...

昨今デザインの定義や範囲がどんどん拡がっているため、
選択テーマは下記の様に少し趣向を変えてみました。

1.見たら・触れたら、通いたくなるような塾の鞄

2.味は素晴らしいのに、売れないケーキ屋さんを売れるようにするには?

3.地元の駅の放置自転車をなくすためには?

色やカタチだけでなく、問題を解決するためのデザインです。

皆さん試行錯誤して
面白いデザインを考えてくれましたよ。










↑駐輪禁止ではなく、停めたくなる駐輪場の企画

プレゼンテーションも盛り上がりました。

また、前回は自分のシンボルマークをデザインしたのですが、
そのデザインを名刺にして一人ひとりにプレゼントし、
名刺交換大会も行いました。

中学2年生さんですが、
勉強をする意味や自分の将来の職業を意識できた
楽しい時間だったと思います。

さて、
2014年の私は、社会に何ができるのか?
クライアントさまのお仕事、コラボ事業、
自社事業。
様々なお仕事がありますが、
お仕事を通して、社会に何ができるのか?
このことを胸にデザインに向き合っていきたいと思います。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします!!


+d&c 上田聰司



お知らせ

これから大きくなる全ての子どもたちのために。
おとなを応援する、こんな面白い事業を始めます(*^_^*)!
宜しければサイトに遊びにいらしてくださいね。

★THe ROKERSオフィシャルサイトはこちら!

★THe ROKERSコミュニティ_FaceBookはこちら!

★映像チャンネルTHe ROKERS_TVはこちら!

★THe ROKERSオフィシャルブログの最新記事はこちら!

+d&c 上田聰司


************************************************************

>>+d&cのサイトがリニューアルいたしました!

デザインの目利きを、御社の経営資源に。
デザイナー秘書・CIブランディング

+デザイン&コミュニケーション(有限会社キリツボ企画 内)
事業代表 上 田 聰 司

★Facebookに道場?【ブラン道】
 御社のPRメッセージを整理するシートをプレゼント!
 http://on.fb.me/vZeVbH
★日本の文化・世界の文化。心と心をつなぐ、アートコミュニティ。
 キリツボ企画オフィシャルサイト
 http://kiritsubo-kikaku.com/
★デザイナー秘書ブログ  http://ameblo.jp/plus-dc/

************************************************************