ボローニャの中心部から離れたところに滞在することになった自分。
 
バスで移動も考えたのですが、
思った以上にちゃんとバスが来ないことが判明。
 
不便だなあと感じていたら、
シェアリング自転車サービス「Mobike」が導入されていることが判明。
早速利用することにしました!
 
Mobikeについてはこちら
 
もともと中国にいったときに使おうとおもってアプリをダウンロードしていたのですが、
イタリアでもうまくアクティベートできました。
 
このアプリ、最初?にどこで(どのSIMで)アクティベートしたかで、
料金システムが変わるみたいです。
 
自分がボローニャで利用したときは、
イギリスのSIMをいれたまま利用していたので、料金はGBP(英ポンド)仕様に。
そして、料金は、30分につき0.26GBP(約38円)でした。
 
(ちなみに、スイス人の友達は、1ヶ月間、30分以内なら何回でも無料、
という料金設定でした。)
 
ボローニャのバスは、1回1.30ユーロ(約167円)だったので、
バス1回分で、自転車5回乗れる計算に!やすい!
 
交通費がかかるのが嫌だなあと思っていたので、嬉しい誤算でした。
毎日20分、ホテルと学校を往復しました。
 

こんな感じでまちなかにMobikeが溢れております。
 
 
バーコードをスキャンして、解錠して利用スタート。
利用後は、施錠したら自動的に利用完了になり、同時に引き落としに。
 
自転車は、サドルが不安定だったり、ギアがおかしかったり、
異音がしたりするので、乗るときにはよく選ぶことが大切でした。
(何回か変な自転車にあたってしまって、大変だった…)
 
途中で乗り換えると、そこでまた課金になってしまうので、
結局目的地まで乗っちゃいました…
 
 
このMobike。
フィレンツェやトリノでも見かけました。
 

↑フィレンツェで見かけたMobike。

フィレンツェは、ギアがついてませんでした。

石畳すぎて、乗りづらかった…

 

フィレンツェで、同様にMobikeを利用したのですが、

料金が30分につき0.75GBP(約108円) と何故か3倍くらいのお値段に!!

利用すごく渋りました←

 

利用する都市が変わると、料金も変わるということなのか。

それとも、利用する都市を変更したら、料金も同じになるのか。

システムはよくわからず。

 

SIMをイタリアのものにしたら、また利用方法が変わってきそうですね。

 

ボローニャは、中心部の交通機関がバスのみになるので、

自転車が使えると、移動が本当に楽になりますよ!

ボローニャ滞在の際は、Mobikeおすすめです。