先日、あるリサーチャーさんの
お子さんの発達の検査を行いました。

約1年半ぶりに
このお子さんを検査したのですが、
 

その成長ぶりにビックリ!!
 
 

前回の検査で
「2年後にこうなってたらいいな~」
と私が思い描いた姿に育っていて、
 

ママが成長すれば
子どもも成長する!
の証明がまた1つ増えましたニコニコ
 
 

リサーチャーやトレーナーになると
発達科学や接し方を学んだり
発達の仕事をする以外に、
 

こうした発達の相談や検査をしたり
アドバイスを受けられるので
 

安心して学んだり
仕事をしたりすることができます!
 
 

自閉症スペクトラムの診断を
受けている子なのですが、

コミュニケーション能力が
特に伸びていましたし、

知的にも半端なく伸びていて、
とっても人懐こくて可愛い男子に
なっていましたニコニコ
 
 
 
 

基本のコミュニケーションを
マスターしたら、

お子さんの脳を伸ばすような
他のトレーニングなども伝えます。
 

こうして、リサーチャーさんは、
私も驚くほどの
子育ての結果を出していますキラキラ
 
 
 
このように、私はもともと
子ども本人の能力アップの専門家なので

お子さんの様子をお聞きして、
お母さんに「家でコレして」と伝えて
お子さんの能力を伸ばすことはできます。
 

ところが次は、じゃあこの子が、
成長のスピードを落とさないために

どんな学校に通い、
どんな学童を利用し、
どんな塾や習い事に通い、
どんなサービスを利用したらいいのか?
 

ということを
考えなければいけません。
 

2年前は「支援級も視野に入れよう」
と思ってましたが、

ここまで伸びてくると
「普通級もアリかもしれない!」と
なってきます。
 

これから先は、子育ても情報戦!
 

ネットに載っている情報は
信頼があるかどうかは分かりません。
 

発達の世界は、
特にケースバイケースだからです。
 

だからこそ、
誰かが発信する情報を
鵜呑みにすることは出来ません。
 

「うちの子にピッタリ合うのか?」
ということを常に
考えなければならないですよね。
 
 
 
 

そこで大事なのは、
情報を持っていることなのですが、

実は、もっと大事なのが
「うちの子にピッタリ合うのか?」
を自分で判断できる知識が
ママにあるかどうか?です。
 

サービスの情報をどんなに持っていても
そのサービスが合うかどうかを
判断する知識
がなければ
お子さんへの最適な選択はできません。
 

だから、
発達の知識
地域の情報
両方がないとダメなのです!
 
 

今までは、発達の知識の習得に
力を注いできたので

冒頭に書いたように、
子どもの「できること」を増やすことは
もう発達科学ラボの中では
当たり前のことになっています。
 

次のステージは
情報を使いこなせるママに
なれるかどうか?

がテーマです!
 

人が発信した情報を
受け取っているだけでは、
情報を持てたとしても、
判断力は持てません。
 

自分で地域情報発達科学
両方をリサーチするからこそ
我が子の育ちに最良の環境を用意できる!
 

このことにお気付きのお母さんは
案外多いんじゃないかと思います。

私がやらなきゃ!!
と思うママは、
発達科学ラボのメンバーになって

子育てに有利な学びを
勧めてください!
 

仕事はせず、学ぶだけでもOK
という選択肢もありますので
興味がある方は
個別相談へお越しくださいねニコニコ
 
 

今のままズルズル行きたくない!
現状を変えなきゃマズイかも!

と思っている方は
勇気を出して一歩進んでみましょう。
 
 

ちなみに、
地域情報をリサーチするプロジェクトで
特に人手が足りていない地域は、
下記です!
 

私の地域だ!という方は
定員になる前に参加のチャンスを
掴んでくださいね!
 
 

東京23区
東北(青森、岩田、秋手、山形、福島)
関東(茨城、群馬、栃木、山梨)
北陸(富山、福井、新潟)
中四国(山口、島根、四国4県)
九州(大分、宮崎、佐賀、宮崎、鹿児島)

*他の地域も
 十分足りている訳ではないので
 ここにない地域の方も
 ご応募は自由です!
 

【個別相談】 
費用:無料
時間:60~90分
場所:オンラインビデオ通話(zoom)

●日程(所要時間60?90分)
13日(金)10時、12時、14時

【個別相談までの流れ】
上記応募フォームよりエントリー
↓  
事前ワークがありますので
3日以内に記入してご返送ください。

個別相談
 
ーーーーーーーーーー

その他、ご不明点は
個別面談でお聞きくださいね!

前向きなお話ができることを
楽しみにしております!
 
 
*************
発達障害・グレーゾーンの子育てについて
無料で学べます^^
 
↓↓↓↓↓↓↓↓
▼無料メール講座の登録はこちら▼
1日1分!ゼロから学べる
発達障害&グレーゾーンの対応
発達科学コミュニケーション
〜今日のお母さんの一言で
子どもが変わる!〜
https://yoshinokayoko.jimdo.com/無料メール講座/
 
 
発達障害を大人に持ち越さない
5年かけても解消しなかった悩みの解決策が
5分で見つかる大辞典ウェブサイ ト
<パステル総研>がついにオープン
こちらのブログ記事も順次引っ越ししています。
ぜひお越しください→https://desc-lab.com/

 

 

一人でも多くの方のお役に立てれば幸いですニコニコ
 
熊しっぽ熊からだビーグルからだ熊あたまクマムシくん音符
 
吉野加容子
発達科学コミュニケーショントレーナー
学術博士、臨床発達心理士