みなさま、こんにちは^ ^


フラワー商品の製作・販売をしている

Plum Leafです。




ちょっとご無沙汰してしまいました。



この2週間ほどは母の日需要と、それをきっかけにご自身のおうちに飾りたいなどのオーダーで、15点くらい発送しました。



やはりみなさん、コロナ影響でおうちにいる時間が急に増えたせいか?


長年トイレに飾っているプリザーブドを買い換えよう

とか、

キレイに掃除した玄関にお花を置きたいな

というように、家の中に意識がいくようです。




それでもやはり、minneの母の日特集に載せていただいたフォトフレームが断トツで購入されていますが、それとは趣が異なる和風アレンジをご購入いただけたのが嬉しかったです。











お正月向けに作ったものだったのですが、どうしても年末はしめ縄製作、発送に追われてしまい、このアレンジを出品したのは12/27くらいになってしまいました。



さすがに間に合わず、お正月アレンジとしては売れなかったのです。









器がとても重くてどっしりしていて大きいので、花材も大きなものをたくさん使用した、贅沢なアレンジ。



今回お選びくださったお客様は、最近和室に新しいテーブルセットを購入したのでその真ん中に置く和風アレンジを探されていた、とのこと。



私も母も、このアレンジがとても気に入りました。



そして、受け取られてからとても素敵なテーブルの真ん中に飾ったお写真をお送りくださいましたラブラブ









この器は本来、サボテンとかの生花を活ける鉢のようで、底に水抜き穴が付いています。


なのでお客様に


「水抜き穴がありますが、くれぐれも水遣りはなさらないでくださいね(笑)」

とメッセージしたら

「水遣りしないよう、父に言っておきます(笑)」


笑い泣き



右後方のネコヤナギが折れやしないかと心配しましたが、無事に届いてとても喜んでくださり、なんだかこちらもとても幸せな気持ちになりました。






外に出にくい毎日。


おうちの中にお気に入りのお花があるだけで、かなり気分が上がると思いますブルーハート


わたしは造花販売なのであまり関係ないのですが、生花業界は本当に大変なことになっていますね。

イベントが中止になるので会場装花の需要が減り、生花はもたないので毎日たくさん廃棄されているそうです。

造花販売者としては、普段は生花はライバルでもありますが、同じお花が誰にも見られずに捨てられていくのを想像するととてもつらい気持ちになります。


今はそういった生花を半額以下で販売している業者さんも出ていますので、この機会にきれいな生花を安く手に入れて、お部屋を華やかにしてみるのもいいのでは?と思います。