個人事業が自分ブランドを構築しょうとお客様を無視した瞬間あなたのビジネスは崩壊する | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロやSNSには「自分ブランド構築」など自分ブランディングと言う名で少しでも高く売れ!と言っている人が多いですよね。

 

個人が生き残る為には少しでも金額を高くして、どうやって売るか?を教えている人ばかりです。

 

個人事業主が自分ブランド♬と言っているからわけのわからないブログのタイトルになるんですよね。

 

なんちゃらミラクラルコーチング!とか、昔のヒーローの必殺技か!ってツッコミが入りそうなブログにしている人も多いです。

 

それが自分ブランドと言うものなのでしょうか?

 

ブランドってお客様が感じる価値です。

 

それを自分で言っちゃうんですよね。

 

ブログのヘッダーにドヤ顔で写って。

 

みんな同じようなブログです。

 

それをブランディングと言うのでしょう。

 

僕のブログなんて自分が写っている写真はプロフフィールぐらいです。

 

売れる為には自分を知ってもらえ!と自分ブランドを構築とかい人は言っていますが、知らない人の加工しまっくった写真を新規の人が興味あるわけないやん!って思うのは僕だけでしょうか?

 

ブランディングって売り手が決めることはでないんです。

 

多くの人はすでに終わったマーケティングを行っています。

 

日本はものつくりの国で、メーカーが強い国でした。

 

だから、メーカーが強かったのです。

 

つまり、売り手です。

 

物がない時代はそのメーカーが物を作って、どうやって売るか?を考えて、売り手都合の発信で売れました。

 

これをプロダクトマーケティングと言います。

 

しかし、今は、メーカーは瀕死となっています。

 

日本のメーカーは全滅して海外の傘下になっていたりしますよね。

 

その理由は、売り手の都合でのマーケティングをやめられなかったからということも理由の一つです。

 

このように、自分都合で、売り手がお客様を無視し、ブランドを勝手に作り、それを「どうやって広めるか?」を考えることは、どうやって売るか?と言うことと全く同じ愚かな行為です。

 

このようなことを教えている指導者は、ブランド=高いと勘違いしています。

 

高く売ることがブランド構築には必要だ!と嘘を教えています。

 

ブランドとはお客様が感じる価値です。

 

なので、「他社よりも安い!」はブランドになります。

 

安いはお客様が感じる安さではないと「安い!」と思わないですよね?

 

ユニクロもブランドですよね。

 

エアコンが安い!と言って99800円!ってやってもたけーよ!ってなりませんか?

 

19800円!なら安いと感じますが、安さもお客様が感じる安さで、あそこは安いよ!とブランドになっていくのです。

 

高い場合でも、高くてもあそこはいいよ!と感じる「価値」があるからブランドになるんですよね。

 

それを、高いから価値がある!と売り手が言っているのはブラディングでもなんでもありません。

 

お客様が必要としないものを売り手が一方的に価値があるように見せかけているだけです。

 

お客様が不要なものをどやったら売れるのか?

 

どうやったらブランディングできるか?をやっているから売れないのですね。

 

私はこんなブランドだ!

 

こんな価値がある!とやって売り込みをかけるから嫌われるわけです。

 

ブランディングは、お客様が何が欲しいのか?を提供し、その価値をお客様が感じてくれることで成立するのです。

 

ビジネスってすごくシンプルですよ。

 

お客様が欲しいものを提供するだけです。

 

ビジネスを学びたい方はこちらのサイトで勉強できます!

 

◾️本質が学べる起業塾はこちら

経営も学べる起業塾

 

 

■3年で300人以上が参加!2時間で集客とビジネスの本質を学べるコンサルティング

ブログ初心者でも集客の本質に気づける1対1セミナー

 

 

■半年間で1流起業家へ!年商30億以上の企業も受けるマンツーマンコンサルティング

ブログ指導、ビジネス指導コンサルティング

 

 

■人数限定の90日で集客や経営の本質を知るマインツーマン個別コンサルティング

起業者向けビジネスブログコンサルティングの募集