好きを仕事に!と言う起業コンサルの夢搾取について思うこと | アメブロ集客がうまくいかない人の為のお客様目線のブログマーケティング

アメブロ集客がうまくいかない人の為のお客様目線のブログマーケティング

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。


テーマ:
未だに、Facebookで友達増やして、毎日沢山さん投稿させて、メルマガリストを取れ!と言う化石みたいなノウハウで、高額請求するコンサルがいるようで。

Facebookでそんなことしても本当にあなたを必要とするお客様は得られません。

それが、出来たのって2.3年前でギリギリではないでしょうか?

アメブロやFacebookでキラキラアピールはもう集客できないですし、反応は鈍ってますよ。

僕は、セレクトショップで起業した時は何もわかりませんでした。一度目は、そこそこ売れたけど、どんぶり経営や、二店舗目の話もあったにもかかわらず、無知である為に失敗。

その後再度お店を立ち上げました。

わからないことは、調べて、自分で勉強しました。

何が必要なのか?を勉強して、最初に勉強したのは集客ではなく、僕は管理会計など数字についてです。

そのあと、自分のビジネスのお客様についてを繰り返し考えました。

起業したらなぜか先に集客を勉強したがる人が多いですが、どうやって売るか?が先に来るからうまくいかないと思います。

誰に売るか?ばかり考えるのではなく、誰が買うか?を考えるのがビジネスでは最初に考えないといけないことだと僕は思います。

100万とか、200万とかを起業前にコンサルに支払ってしまうのは起業が失敗する可能性が一気に高まります。

なぜなら、そのお金があれば、運転資金で半年は事業継続できるからです。

サイトも最初から綺麗なサイトを作るのではなく、儲かってから、さらにお金を産む為に投資すればいいのではないかと僕は思います。

アメブロのカスタマイズとかに数十万払ってしまう人もいましたが、アメブロのカスタマイズなんてスマホで見れないから1ミリの役に立ちません。

また、ホームページがオシャレだからってアクセス伸びるわけでもありません。

今年に入ってやたらとネット広告を見る起業系のセミナーやコンサル会社。

その実態は搾取系が多いんじゃないかなぁと思い、経験した人からインタビューしたいと思い探していました。

ちょっと前に、そのインタビューができて、ようやく、記事にすることができました。

インタビュー記事第二段です。

子宮系から抜けた人や、ポエマーコンサルに200万、300万払った人などを随時インタビュー募集しています。

全ての起業系コンサルがそうではないと思いますが、起業したい人の夢を搾取するようなコンサルは、長くは続かないと思うよ。


ブログ集客の原理原則を教えるコンサルタント うちだ広大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス