これまで書いたように、私の挙式準備期間は3か月弱とかなりタイトだったので、

まず会場決めて、招待状を送って、式のプログラム考えて、ロゼット作って、

引き出物決めて、詰めて、その他諸々手作りして・・・と、流されるままにあれこれやっていた感じです。

 

こんなにDIYすると分かっていたら、もう少し余裕をもって取り組みたかったなぁ・・・うわぁ~ん

唯一悔やまれる点です。

 

そんな中、苦手意識から本当に後回しにしてしまっていたのが、ドレス選び赤いドレス

しかも、オリジナルウェディングなので、ドレスも持ち込み可で、

ドレス屋さんを探すところから始めなければなりませんでした。

もちろん、プランナーさんに、一般的なドレス屋さんはいくつか紹介してもらいましたが。。。

 

挙式の二週間くらい前にヘアメイクのリハーサルがあるので、それまでにドレスを準備しておいてくださいとのことで、

それまでは、招待状やらロゼットやら自分の作りたいモノのイメージが明確で楽しめるDIYに熱中していたのもあって、

ドレス選びは、まるで夏休みの宿題のように、ずっと心のどこかに引っかかっていて、思い出す度に気が重いタスクでした。笑

 

そんな中、そろそろ動き始めないと本当に間に合わないかも・・・って頃になって、

あせあせ、いくつかのドレス屋さんをピックアップして、とにかく試着に行ってみることにしました。あせ

 

結果的に3件のショップを回りました。

時系列に沿って、紹介します。

 

ウェディングドレス Walk in Beauty

オーガニックコットンのドレス、フェアトレードドレス専門のようです。

ゼクシィか何かで見つけて、無料相談会をやっていたので、すぐに申し込んで行ってきました。

マンションの一室っぽいところでちょっとドキドキ。

リゾートドレスのような、かなりカジュアルに着られるデザイン。

 

   

 

写真はHPからお借りしました~。

実際に挙式後は裾を切って、リゾートドレスやワンピースとして着る人もいるそう。

オフホワイトな色味やコンセプトは、けっこう私好みでした。

価格は、デザインにもよりますが、安いもので6~7万円、高いものは10万円超だったと思います。

ヘッドアクセやペーパーアイテムも見ることができて、勉強になりました。

 

ウェディングドレス NADELL

こちらも事前に試着の予約をして、友達と一緒に試着に行きました。

挙式の予定日と試着の希望日を入力して送信したら、

相当タイトだったのか、慌てて電話がかかってきました。笑

 

ドレスはとにかく素敵でしたキラキラ

 

nadell_tokyo_1.jpg

 

でも、お値段は私が気に入ったデザインのものは、

レンタルでも20万円超、購入で30万円弱と、即決はできない価格でした。

詳しくは、長くなるので別の記事で書きます!

 

ウェディングドレス THE DRESS SHOP

レンタル専門で、驚くべきことに、価格は3万円、4万円、5万円の3種類!!ポーン

HPを見る限り、バリエーションもかなり多そう。

上の2つのショップと違って、オーガニックコットンやエシカルなどの特徴はないものの、

一般的なドレスを多く取り揃えていそう!

普通の白テカドレスはあんまり好みじゃないけど、普通のも見て着てみたかったので、

そんな安いの大丈夫なんか~??と半信半疑になりながらも試着に行ってきた!

 

  

 

HPのお写真拝借。いろんなタイプがあります。。。

 

ここで初めてブライダルインナーというものを着けて、ドレスを着ました。

こういうやつ。

お腹全体が圧迫されるので、試着しているほんの数分間だけでも、とにかく苦しくてビックリしました顔「げっそり」

これじゃ、食べたり飲んだりできないし、一日中着けているのは無理だ~!!と、

またドレスに対して後ろ向きな気持ちになりました。笑

プリンセスラインとかベアトップタイプのドレスの場合、こういうインナーが必須らしいです。

ひえ~~~!!無理ーーーえー

 

浅草のショップに行ったのですが、面積もけっこう広く、ドレスの枚数は3件の中で一番多く、

気に入ったのが見つかればかなり安上がり?!

前撮り用やフォトウェディング用にレンタルする方も多いとか。

 

値段も値段なので、サイズ直しなし、着たいドレスが空いていれば、

予約して即借りられるシステムです。

 

最悪、着たいドレスが決まらなかったら、気に入っていない物に中途半端に高いお金出すよりは、

ここで何とかしようと思いました。笑

そういう意味では、勇気が湧いてきました!

 

それくらいドレスに対する私のこだわりは、当初はなかったのです。

 

試着の模様は、次回に続きます。。。