私のウェディングでは、招待客に小さなお子さまのいる友人も多く、

かしこまらないパーティーなので積極的にお子さん連れてきてー!と

みんなに声をかけました。

カジュアルなので、途中で赤ちゃん泣いちゃっても平気だし、なんならみんなで子守しよう!くらいのつもりでした。笑

完璧ではなかったけど、授乳や赤ちゃんが寝ちゃった時の休憩スペースの確保にも努めて、

お子様連れでも負担だけでなく、楽しめるようなウェディングを心がけたつもりです。


その甲斐あってか?、わりとお子様連れで来てくれた方が多く、

和気藹々とした雰囲気になったと思いますキャハ


是非、お子様連れで来て!と言ったものの、やはり子連れのウェディングとなると親の負担は小さくないので、

コンセプトを理解し、お子様や旦那さま連れで来てくれた友人には本当に感謝しています。



そんなお子様へのギフトは、大人用の引き出物とは別のモノを用意しました。
引き出物はご家族で出席していただいた場合、一家庭一つに袋をまとめるのが通常のようですが、
ちびっ子ゲストにも思い出を持ち帰ってまらいたいと思い、
お子様用に直接手渡しできるよう、ネーム入りのミニバッグを作りました。

デザインは大人用と同じですが、
大人用より小さいB5サイズの無印の布バッグを使って、
裏面にはそれぞれのお子様の名前をプリントしましたキラキラ
兄弟で出席してくれた子たちにも、一人一つニコちゃん



仕上がりこんな感じですWハート
分かりにくいけど、一番右のが裏面で名前が印刷されてます。

デザインのプリントには、これを使いました。



パソコンで作ったデザインをこのアイロンプリントシートに普通の家庭用プリンターで印刷できます。
プリンターの印刷設定でアイロン転写シート?を選ぶと、自動的にデザインが反転して印刷されます。
ちょうどいい大きさにハサミでカットして、
アイロンをジューっと当てると、簡単にくっつきますキラキラ
温度やアイロン当てる時間が足りなかったりすると、くっつき方が不十分になってしまうのでご注意を汗

そしてできたバッグと中身がこちらマリオ



大人用バッグと違って、マチがないタイプですが、入れる物も小さいので充分。
ギフトは、普段から大好きでちょくちょく行く中川政七商店で一目惚れした花火玉にラブ

写真だとちょっと分かりにくいけど、花火玉の中に飴玉が入ってるの~きらきら!!きらきら!!きらきら!!



これを開けると、



こう!ハートぃっぱぃ

夏のウェディングだし、花火玉が開けられてお子様の喜ぶ要素もあるし、見た目は素朴でかわいいし、私花火好きだし、即決でしたかお

いや~、かわいいWハート(自画自賛)




ちびっ子にギフトを手渡している図。

兄妹で出席してくれたTくん&Sちゃんも喜んでくれていたような気がします!


バッグ、使ってくれているといいな~照