いよいよ、ロゼットの仕上げです!!

前回、花の部分の表が完成してるので、
あとは下に垂らすリボンと裏面のクリップを付ける工程です。

下に垂らすリボンは、ランダムに異なる素材のリボンを3~4種類使いましたキラキラ



これは、自分たちと親族用で5種類のリボンを使って、
長さもやや長めにして豪華さを出しましたI

他のゲスト用は3種類で、長さは15cmくらい。
花の大きさとのバランス見て決めてくださいマリオ

つけるリボンを適度な長さにカットしたら、
花の裏面に貼った厚紙にこれまたさいほう上手で接着して、
更に上から厚紙と同じ大きさにカットしたフェルトを貼り付けて蓋をします。

それぞれのリボンの重なり具合や角度は、
一度接着前に正面から見てみてから貼り付けてくださいね~ルイージ

そして、最後にフェルトの上から、安全ピン付きクリップをくっつけます。



こちらもくるみボタンの中身の缶バッジと一緒に
ネットで買いましたニコちゃん

こちら
いろいろ見た中でこれが一番安かったです。
@17円(50個~)

裏面の両面テープで接着します!

両面テープをフェルトに貼り付けると、粘着力の限界で長時間経つとはがれてしまったゲストがちらほら。。。
当日は、J子にさいほう上手を携帯してもらい随時修繕してもらいました笑

万全を期すには縫い付けるか、さらに接着剤で貼るかした方がいいかもしれません。
ここは改善の余地ありです。

いや~、長かった。。。
ここまでお付き合いいただきありがとうございますハートぃっぱぃ

今回のウェディングのDIYの中で一番大変だったのがロゼットなので、
やはり当日全員分並べられているのを見たら感無量でした笑い泣き
実際はそんなにゆっくり見ていられなかったけども。






圧巻です!!

色は男性がネイビー、女性がラベンダーにしました。
形(サイズ)は、自分たち・親族用が長めの30cmくらい、
他のゲストは20cmくらい、お子様ゲストは10cmくらいで
垂らすリボンも短くハの字にコンパクトにしました。

パーティー後はもちろんお土産として持ち帰っていただきました。
使うことはないかもしれないけど思い出の品になると嬉しいですね~キラキラ

次は、当日のロゼットを着けたゲストなどの写真を
もう少し載せようかなと思います。
お楽しみに!!