9.結納品

テーマ:

先週伺った「川延」さんに本日も。

略式3点(結納金、指環、目録)、家族書、受書、結納返し目録、等の依頼をしてきました。

指環用の桐箱はアイプリモさんで購入。


これで結納までの準備は殆どできたかな。

口上決めて覚えないと。。


着物も訪問着を購入することになり、初☆自分の着物でお結納です!

当日の着付け・髪セットの手配をしないと。

8.結納・指輪

テーマ:

結納が11/4(大安)に決まり。

それまでに準備が必要な婚約指輪(ついでに結婚指輪も)、そして結納品を見に行きました。


式場から指輪のカタログをいろいろいただいていた(割引クーポン付)のでその中の1つ、アイプリモさんに。

予約していくと商品券3000円もらえるというのにつられて予約(笑)


リングの種類が豊富でいろんな種類の指輪を満足いくまで試着させてもらって、なんと指輪候補を決めるまで3時間半もお店にいて選んでました。

ダイヤの等級やポリシーについても丁寧に説明していただきました。


候補を決めた後、他店にも行ってみたのですが結局もとに戻り・・・

結果、アイプリモさんに戻って婚約指輪&結婚指輪の購入を決めました。


決め手は

・デザインの多さ(お互いの指に似合うリングが見つけられて満足。)

・雰囲気の良さ(店員さんの接客)

・メンテ等の充実

でした。


フェア中で、おまけでダイヤのネックレスもいただきました♪

出来上がってつけるのが楽しみです。



そして結納品は肴町にある老舗「川延」さんに見に行きました。

見本も様々置いてあり、気さくにいろいろ教えてくださいました。

隣に駐車場もあって無料で止められるので便利ですよ♪

略式といってもいろんな形があるんだな・・・来週までにどんな形で結納をするか相談して、またお店に伺う予定です。


5.式場決定

テーマ:

決定までの詳細は省きますが・・・・



最終的にアマンダンライズさんで結婚式を挙げることに決めました。

決め手は、

「緑があふれる開放的な明るい雰囲気(特にチャペル)」

「会場を貸切にでき、アットホームな雰囲気で過ごせる」

「ドレスが素敵」(私目線)でした。


もちろん他の2か所もそれぞれ良いところがあってほんとに本当に迷って迷って迷いました・・・!


********************************************************************************


まずは肝心要の結婚式場が決定。

今日は試食の意味も込めてアマンダンライズさんでお食事してきました。

ワイン、前菜、魚料理、肉料理、デザートのフルコース。


美味しく見た目も美しいお料理で、満足でした。


特にお野菜にこだわっているのに、両家父が共に野菜嫌いっていうのがシェフに申し訳なくて仕方ないなー。美味しいから!って食べてもらおう当日は、うん。


そしてワイン、グラス半分で真っ赤になっちゃった。私、当日は飲まないほうがいいなこれは。