梅酒 | 無印良品の木の家を楽しむ(pleiades)

無印良品の木の家を楽しむ(pleiades)

このブログは無印良品の家「木の家」を建てること、そこで暮らすことを全力で楽しむために書いています。
これから家を建てる人や自分で建てた家で暮らしている人と楽しもうという想いをブログを通じて共感できたらいいなと思っています。


テーマ:
今年も梅雨に入り、梅酒の季節がやってきました!


我が家では毎年ブランデー梅酒を作っているんですが、今年は前々から気になっていた無印良品の梅酒づくりセットを買ってみましたよ。


セット内容は梅1kgと果実酒用ビン 約4.0L。これで5,000円はけっこう割高感がありますねぇ。
今回は無印のビンが欲しかったついでにポチっとしてしまいました。


左から2年前、1年前、今年漬けた梅酒たち。

しかし並べてみると無印のビンだけかっこいいな!
これは来年もポチりそうだ・・・。

2年前:チョーヤブランデー 1.8ℓ、氷砂糖 700g 梅1kg
1年前:サントリーV.O 1.28ℓ、氷砂糖 550g 梅1kg
今年:オエノン ブランデー 1.8ℓ 氷砂糖 800g 梅1kg

真ん中の梅がやたらしぼんでいますが、調べてみたら氷砂糖の割合による浸透圧の差が原因みたいです。
左が砂糖の割合38.8%、真ん中が42.9%。

で、今年はレシピに従って氷砂糖は800gにしてみました。割合は44.4%!
というのも呑み比べしたら梅エキスがでているせいか1年前のがおいしかったんですよね。

今年の梅酒もおいしくできあがってくれますように!

pleiadesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス