同悲同苦を知る。

テーマ:

久々の更新です。星

 

もちろん仕事、頑張ってるよ~。チョキ

 

実は、今年の前半、といっても春からだけど、英語の勉強にも力を入れていてね。

 

私、アラフィフにして、この夏、英検準1級に合格した。音譜

 

はっきりいって、けっこうな努力だった。パー

 

若いときに取っているんだけど、さすがに20年以上たっては履歴書に堂々とは書けない。汗

 

TOEICにも初挑戦したが、これからも今以上に順調にスコアを伸ばすつもり。

 

英検1級も来年中には取ってやる~!!アップ

 

ちょっと英語と日本語教育の両刀使いで何かできないかなって思って。音譜

 

さて、何が日本語教育に関係あるのはてなマークってハナシなんだけど。

 

ありました、効果ビックリマーククラッカークラッカー

 

語学って継続や忍耐が必要で、ネイティブのようには一生なれないけど、でもコツコツ地味に覚えていく・・なによりも生活を律して時間を作りだす、自制心や習慣作りが必要。

 

そりゃね、やっぱり、それはそれで大変よ。あせる

 

学生に対して、ちょっと優しい目になれたね。ラブラブ

同悲同苦というか。ラブラブ

 

がんばってるよな、がんばってるよ、って。しかも、日本語を、だ。ニコニコ

 

そして、ならどうやったら、よりわかりやすく、楽しく、覚えやすく伝えられるか、を自然な形でより考えられるようになった。グッド!

 

秋の深まりとともに愛も深めて、愛から始まる語学教育。ラブラブラブラブ

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

AD