里山暮らし | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

今朝「ゴ〜〜〜〜」と凄いイビキで目が覚め、

隣で寝ている夫かと思ったら。。。

なんと!自分でした(≧▽≦)

 

寝る時に蒸し暑くて、タイマーでエアコンを使ったので、どうやら鼻が詰まったみたい爆  笑

 

最近、蒸し暑かったり、肌寒かったり。。

体温調節が大変です笑い泣き

 

皆様もどうぞ気をつけて下さいねラブラブ

 

さて、先日40代の知人同業者からメールが届きましたニコニコ

 

都内で夫婦二人でカフェを営んでいましたが、

子供が小学校に入学するのを機に、店舗兼住宅を探しているのは知っていましたが。。。

 

地価が高い東京を離れ、思い切って地方に移ったというのです!びっくりびっくり

 

「標高が高いから、冬は水道管が氷るほど寒いし、不便。

でもあんなにひどかった子供の喘息が治ったんです。

移住して本当に良かったと思ってます」

 

メールにはそう書かれていました。

 

 

東京生まれの二人が地方に移住するなんて、よほどの決断だった事でしょう。

 

でもそのメールを読み、自然と共存してイキイキと生活している様子にほっとしました照れ

 

田舎暮らしの良さは、何と云っても、豊かな自然と人の温かさウインク

 

我が家も今年いろいろあり、東京を離れて郷里に帰ることを真剣に考えていましたが、諸事情で保留となりました。

 

その時にお世話になったところから、案内が届きましたので、

どなたかの参考になればと思い、ご紹介しますねニコニコ

 

 
新潟、福島、茨城、栃木、群馬のエリアへの移住説明会が
9/30(土)午後有楽町の東京交通会館で開催されるようですニコニコ
 

(あらら、折り目が。見にくかったらスミマセン!タラー

 

また、福島県の東和という場所は、毎年海外からの農業研修生受け入れ場所ともなっていて、

農家民宿での農業体験や、移住のためのサポートや体験ツアアーも積極的に行っていますニコニコ

http://www.touwanosato.net/

 

↓↓

 

地方移住希望者向けに、子育て支援や就業支援、起業サポートをおこなっているところも沢山ありますチョキ

 

全国で支援体制があるので、移住したい地域を調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

お金や住まいに拘らず、大自然の中でイキイキ生活したい方、里山暮らしに憧れる方、是非如何ですか?

ウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ