≪一万円札に聞いた『人類平等』の秘密≫ | 加賀美新悟 『俺のブログ』

加賀美新悟 『俺のブログ』

もっと楽しく面白く美しく丁寧に生きる
ただ楽しいだけの一日が最高

☆☆☆   zocalo 新悟先生シリーズ   ☆☆☆ 

氣楽にシリーズ (考える前に感じてみよう) 


あなたにとって凄く大切で 
一緒に上がっていきたい人にみんなに…伝えてあげて下さい


 
≪一万円札に聞いた『人類平等』の秘密≫ 

{5B484465-2E0E-4563-8B6D-A236256A4C1E}



皆さんは「お札」にも

波動があることを知っていますか? 

千円札 五千円札 一万円札・・・ 

それぞれに それぞれの波動があるよね 

前に… お金を引き寄せる一番簡単な方法

をお知らせしたけど
 
おぼえていますかぁ?
 
豊かさの象徴  一万円札の

においを思いっきり嗅いで 

「豊かな波動を自分に染み込ませようね」って話しました(*^^*)
 
簡単なので ぜひ毎日やってくださいね 
{0DFC6FDC-4055-4F5A-8C2D-04402A73CA78}


  
今日は…この一万円札に
描かれている人物をフューチャー(笑) 
  
一万円札の顔!
{5D655320-FA21-4A47-AADC-49B28085C268}


そう 誰もが知っている
 
「福澤諭吉」先生です
 
諭吉先生は  めちゃくちゃ有名な言葉

を残してます    それは… 

「 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず 」 
  
ああ~なんか聞いたことあるかも
 
っていう感じだよねぇ? 

これは諭吉先生の書いた

超ベストセラー 「学問のすゝめ」

っていう本の初編   冒頭の文章なんだけど 
みんな絶対に 

中学とかの授業で習っているはずです (笑) 

で、その時の学校の先生はたいてい 

「福澤諭吉は人類はみな平等であると言った」
 
とかって 教えてくれちゃいます 
  
でもさ

ちゃんとこの本を読んだことのある人なら 

すぐに氣付くはずなんだけど… 

諭吉先生はそんなこと書いてないんだよね~ (笑)  

本だから当たり前だけど
 
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の後に
 
長~く  文章は続いています

本当にザックリ簡単に言えば
  
諭吉先生が「学問のすゝめ」で語っている内容は…
 
「人は平等でもなんでもありませんよ。
 
なんでこんなに不平等なんだろうね?
 
実は その差は知識によって生まれるんだよね」

ということです

分かりやすく内容を書くとさ…

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
 
  
『人間って生まれながらに平等って言われてるよね ?

でも、周りを見渡せば

平等なんかじゃないっていうのは

はっきりしてるんじゃあないかなぁ? 

賢い人がいれば   そうでない人もいる

豊かに暮らしている人もいれば

その日暮らしの人もいるよね

  
じゃあ この差って何で生まれると思う?
 
それは「知識の差」だとオレ(諭吉)は思うんだよねぇ 
  
だって 賢い人ほど勉強して

知識があって高い位につき
 
その分だけ富があるじゃんね?
 
貧乏な人って そもそも学ぼうともしないよね?
 
豊かになりたいんだったら 

みんな勉強しようね
 
勉強したらその分だけ

「富」を得ることができるんだからさぁ
 
知識を得るほど 富むことができる 
知識を得ただけ 富むことができる
 
だから人間って平等だよね (*^-^*) 』

By諭吉
{CB678F82-5331-4A51-868D-7E15891EDB35}



⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆
  
って、こんな感じ
 
オレが言ってるんじゃないょ(笑)
 
諭吉先生の本に   こう書いてあるんだぁ

諭吉先生はみんなに豊かになってもらいたい 

だから勉強してねって思ってこの本を書いた
 
だから本のタイトルも

「学問のすゝめ」なんだよねぇ 

  
これって本当に その通りって思わない? 
  
  
この世の中は「生まれながらに平等」なんかじゃない 

今は「二極化」っていわれてるけど
 
貧富の差っていうのは いつの時代もあるんだよね 

だけどね ツイてることに・・・ 

オレたちが生きている 現代は昔よりずっと
 
「 誰もが学ぶことができ  学びつづけただけ どんどん富んでいく 」 ようになっていると思うんだ

 
だってさ たとえ大会社の社長の息子に生まれても 

学ぶこと 自分を磨くことをしなかったせいで
 
会社をつぶしてしまう

二代目三代目も 

世の中にいくらでもいるからね 

  
アラブの石油王みたいに

そこに生まれただけで   いくらでも

「キャッシュフローがつづく」

みたいに  ほんのわずかな例外は

あるかもしれないけれど
 
たいていは学びつづける人が

富を得るようになってるよね
 
※本当はアラブの石油王だって、脱・石油依存社会の中で いかに豊かであり続けるかを学びつづけていると思っています。 
  
オレの周りの 豊かな人は

トライ&エラーをくり返しながら
 
みんな学びつづけています 
  
壁に当たったら 本を読んだり
  
他の人にアドバイスを求めたり 

仲間と助け合ったりして 

今ある「困ったこと」をすぐに

「よかったこと」 に変換しながら
  
新らしいワクワクに挑戦していく…
 
  
勉強って言ったって

難しいことじゃないょ(*^^*)
 
本が好きな人は本を読む
 
読めない人は 読んだ人に聞く(笑) 

そかろ開運の会に来る

憧れている人の講演を聞く

今はメルマガやユーチューブで

いろんな人の話を聞けるし
 
美味しいものを食べに行くことや
 
買い物に行くことだって 

どうしてこんなにおいしいのか?
 
どうしてこんなに流行っているのか?
 
っていう 学びの視点があれば
 
ものすごい勉強になるよね♪

  
そして…

見る・聞く・読むっていうのを全部

すっ飛ばして(笑)

「まずやってみる」っていうのが 

実は一番の学びだったりするよね (*^-^*) 

  
一万円札の顔・福澤諭吉先生の

教えてくれた
 
みんなが平等に豊かになる秘訣 

「学問のすゝめ」
 
オレもおススメします(笑) 


オレたちは…

ワクワクドキドキしながら 

自分らしく 学びつづけて行こうね
 
毎日をキラキラ 

学びながら上っていこうね 
  
  
{6F2B465A-122F-448A-99B1-5F5CD6A0F116}

  
   
  
  
  
最後まで読んでいただき ありがとうございます 


皆さまの感想・体験談をお寄せください。 

楽しみにしています。 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


順次閲覧できるようにしていきますよぉ!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


☆☆☆ zocalo 新悟先生シリーズ☆☆☆ 


○一万回の名も無き勝利の花束 

○共に行く道 

○ 100 倍魅力的になろう! 大作戦(笑)

○いじけないでね 

○がり子の法則 

○不動信 

○こころのふしぎ?本来の自分 

○ちょっとずつの奇跡 

○俺の流儀は100か0か 

○豊かさの自覚① 

○豊かさの自覚② 

○豊かさの自覚③ 
  
○ LOVE の話 
  
○『幸せ感』は分けられない 
  
○インターメディエイト~中間の~ 




そかろ1億円会会員限定! 

☆☆神的な生き方マニュアル☆☆ 


○俺の流儀は100か0か ( 1億円会 version)

○7月7日・前払い記念日 

○棚ぼたの話 

○がり子の法則・身体編 

○丁寧(ていねい)に生きる 

○『幸せ感』は分けられない 

○一瞬で成功者の波動になる話① 

○一瞬で成功者の波動になる話② 

○一瞬で成功の波動になる話③ 

○一瞬で成功の波動になる話④ 

○理不尽な背中 

○樽の法則 

○それでもがり子なあなたへ~がり子の治し方~ 

○君子戦わずして国を盗る by新悟 ( 笑 )



などなど!! 


★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

感想・ご意見 

電話 055-288-6363

ファックス055-288-6364

  
加賀美新悟 オレのブログ :

そかろ公式ライン :
  


★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

Zocalo( ソカロ) 

山梨県 南アルプス市 西野 2339-16


電話 055-288-6363

ファックス055-288-6364


天から与えられた全てのものに感謝しています。