インクラインの桜と十石舟からの眺め | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

 

 

 

前記事の続きです。

 

雨上がりに

『権太呂』で昼食をいただいたあと、

蹴上インクラインの桜を見に行きました。

 

 

 

 

変電所の建物ですが、

とても趣があります。

 

 

 

 

お天気がすっきりしませんが、

桜はちょうど満開でした。

 

 

 

 

 

このあたりは、

結婚式の撮影によく使われています。

(中国人のカップルのようでした)

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々が

思い思いに桜を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

曇っているので、

空も白いですが

 

 

 

 

この写真を撮ったのは

4月7日でしたが、

この前後ずっと雨や曇りばかりでしたよね。

 

 

 

 

 

「ねじりまんぽ」と呼ばれるトンネルをくぐります。

(「ねじりまんぽ」とは、

らせん状にねじれているトンネルの壁のことです)

 

 

 

 

 

 

不思議な感覚にとらわれます。

 

 

 

トンネルを抜けて、

 

 

 

 

疎水に戻り、

十石舟に乗りました。

 

 

 

雨上がりなので、

あまり舟に乗る人もいなくて、

さほど待たずに乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面から撮る写真もいいものです。

 

 

 

 

 

 

豪華なしだれ桜。

 

 

 

 

 

アオサギがじっと水面を眺めていました。

 

 

 

お魚狙っていたのかな。

 

 

ちょっと寂しげだったので、

母とふたりでずっとこの子を見つめていました。

 

 

 

 

この後、

コンパクトデジカメの電池切れで、

写真が撮れなくなり、

十石舟の写真が撮れなかったのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

今日ようやく晴天に恵まれました。

 

一昨年続けて亡くなったママ友達ふたりの

お子さんたちが、

今年ふたりとも

医学部に合格したことを聞きました。

 

きっときっと、

天国で喜んでるよね。

 

辛かったろうに、

本当によく頑張ったね。

 

 

その話を告げてくれたいつもの友人と

涙しました。

 

 

それぞれの春を

それぞれが歩み始めました桜

 

 

 

 

 

 

 

さくら今日聴いた曲さくら

 

若い彼らの未来を

神様が守り導いてくださいますように。

 

 

 

 

ペタしてね