今年最終の紅葉を愛でた鹿王院 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

 

しばらく間が空いてしまいましたが、

今年最後の紅葉の記事となります。

 

 

常寂光寺をあとにして、

鹿王院に向かう途中、

踏切で電車待ち。

 

 

 

 

 

こ、これは、

もしかして、

京都丹後鉄道を走る

『丹後の海』ではないでしょうか?!

 

 

6月に城崎温泉に行った際に

すれ違った記憶が・・!

 

乗りたいなあ~!!

 

 

 

 

とかなんとか思いつつ、

鹿王院に着きました。

 

 

 

 

 

鹿王院は初めてです。

 

 

友人の友人がその何日か前に訪れて、

穴場だよ~と教えてくれていたとのことで、

行ってみたのでした。

 

 

 

 

参道から期待が

高まります!!

 

 

 

 

 

確かに穴場だわ!!

 

 

 

 

こちらのモミジも真っ赤ですね。

 

 

 

 

 

 

参道をゆっくりと奥へ。

 

12月9日までは、

夜間特別拝観期間だったようです。

 

 

 

 

 

静かです。

 

 

 

 

 

 

ああ、なんて美しい色合いなんだろう。

 

 

 

友人と立ち止まりました。

 

 

 

 

 

鹿王院は

足利義満が1379年に建立した宝幢寺の塔頭寺院で、

応仁の乱で廃絶したものの、

鹿王院だけが残ったとのこと。

 

 

 

 

 

舎利殿が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

舎利殿に続く回廊がまた素敵です。

 

 

舎利殿には、

大厨子や四天王像などが

納められています。

 

 

 

 

経蔵かな?

 

 

 

 

 

 

ほとんど人もいなくて、

落ち着いてゆっくりできるお庭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の紅葉を

堪能しました。

 

長らく、

紅葉の記事にお付き合いくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

あちこちで、雪の便りが聞かれるようになりました。

 

関西でも、

何日か前、車のフロントガラスが凍りつきました。

 

夜遅くに息子を駅まで迎えに行く際、

車のドアを開けようとしたら、

凍りついてバキバキと音がして、

フロントガラスも前が見えない状態。

 

これはまずいなあと焦って、

家にお湯を取りに戻りました。

 

しかし、

入浴直後だった私は、

濡れた髪をターバン状態にタオルで束ねて、

かなり恥ずかしい恰好・・・

まあ夜中だし、

誰にも会わないから大丈夫!と、

 

その恰好で、

暗闇で車にお湯をかけていましたら、

通りかかったお散歩中の

ワンちゃんに不審者と思われたのか、

吠えられました!!(笑)

 

あんな夜遅くにワンちゃんの散歩をされていたことにも

驚きましたが、

吠えられる自分の姿を

漫画風にあとで頭に描いてみたら、

可笑しくて可笑しくて、

大笑いしながら、

息子を迎えに行きましたとさ・・・(笑)

 

 

完全に変な人です(笑)

 

 

そのあと、

風邪引きそうになりました。

 

 

皆さまも

お気を付けくださいねゴールデンレトリバー

 

 

 

 

 

 

音符今日聴いた曲音符

 

 

スウェーデンのダンス・ポップ系アーティスト

"Secret Service"の曲。

80年代らしい曲です。

あの頃は

ディスコに出没する不良(?)予備校生でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね