ADVANショールームへ♪ | 海外インテリア情報サイト PLAYFULBOX

海外インテリア情報サイト PLAYFULBOX

おもちゃ箱のように好きなものだけをたくさんあつめたBOX
=PLAYFULBOX

遊び心のあるインテリアを情報発信します!!


PLAYFUL BOX☆家創りブログ

こんにちは♪

めずらしく昼間にブログの更新ができます^^




今日は、午前中にADVANの新商品説明会へいき、

午後はうれしいことにお休みをいただきました♪


ってことで、さくっとブログ更新しちゃいます♪☆




こちらが本町にあるADVAN大阪ショールームハート


PLAYFUL BOX☆家創りブログ



…といっても。


皆様  ADVAN(アドヴァン)  ってご存知でしょうか??

建築家や工務店さんと家創りされている方はご存じの方多いのではないでしょうか^^?




ADVANは東京・名古屋・大阪・福岡にショールームがあり

タイルやフローリング、水回りの水栓金具や洗面ボール、さらに暖炉など

幅広く商品を取り扱っているお店です♪(WEBで購入できるので施主支給にも便利です^^)



ハウスメーカーさんでお家を建てられる方は決められている商品の中から

選んでいくということがほとんどだと思いますが、建築家との家創りはひとつひとつ自分たちで

決めていきます!



もちろん建築家の先生におすすめしてもらって決めていけばいいのですが

おすすめしてもらった商品をショールームなどで大きなサンプルを確認して決めていきます。

(ハウスメーカーのようにモデルハウスがないので確認作業が大変なんですねあせ







PLAYFUL BOX☆家創りブログ


新商品説明会ということもあり、

普段平日はがらーんとしたショールーム内も沢山のスーツを着たサラリーマンで

ごった返してました☆


↑↑6Fにある暖炉の展示スペースでは暖炉で焼いたウィンナーを食べれるコーナーも♪



実はショールームに入るなり「なんかウィンナーのにおいがする!!」と言っていた私。

鼻の良さに一緒に行っていた先輩から苦笑されてしまいました あせ



お仕事できた私ですが、自分の採用予定のタイルやフローリングを確認できる♪ってことで

朝からウキウキ♪



仕事場から目と鼻の先にあるショールームなんですがなかなか来れずにいたので

ラッキーでした^^



まずはフローリング!!

PLAYFUL BOX☆家創りブログ


K家の新居は3F+ルーフバルコニーに面したちょっとしたペントハウス部分があるつくりです。

そのうち、フローリングは寝室がある2Fのみ。


狭小地なので(なんども言いますが狭いです …涙

すごく小さな面積なのですが、「古材っぽい」新築っぽくないフローリングを探しています。


古材ではなく、 かっこ古材っぽいかっこっていうのはまさに実用性の問題から。


見た目は古材大好きですが、トゲがあったりと素足で生活する日本人にはやっぱり

合わないと思うのです。


PLAYFUL BOX☆家創りブログ

↑↑こちらエイジング仕上げで古材の風合いが楽しめるベルギー産BRUGGE WOOD FLOOR♪

   いい味だしてますが、本物の古材のように欠けやヒビ、穴があるため素足には不向きです。





もちろん、ルームシューズ履いて外国っぽく過ごせる方はいいと思います!

私もそうしたかったのですが、甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんが遊びにくるので

万が一けがをさせてしまったら大変!ってことで、 古材風  にすることに決めました^^



PLAYFUL BOX☆家創りブログ



ってことでK家の目に留まったのはこちらのフローリング♪




ヨーロッパ産最高級オーク材にこだわった幅190mmの幅広フローリングです^^

木目や節があって綺麗すぎないところがお気に入り♪


さらにホワイトウォッシュがかかっているのでアンティーク風な仕上がりなんですハート

小さなサンプルで見ていた時よりも、味があって良かったです。

もちろん肌触りもすべすべハートお子ちゃまがいらっしゃる方にも安心です♪







そして、次はK家がほとんどの延床面積を投資している、LDKの床タイルを確認!


ここはめっちゃ重要なんで、ADVAN以外にも候補がいくつかあります。


ADVANで気になっているタイルがこちらハート


PLAYFUL BOX☆家創りブログ


イタリア産磁器質タイル ピエトレ・シチリアーナ ブルチ!!

どうしても光が入ってしまいi phoneのしょぼい画像ではお伝えしきれてないのですが

渋みのある色と質感にひかれました☆^^




PLAYFUL BOX☆家創りブログ


↑↑こちらの黒く見えるタイルも同じピエトレシチリアーナのタイルですが

光の当たり方で全然違う感じに移ります。


2つの画像どちらとも実際のタイルとは色が少し違ってます あせ



PLAYFUL BOX☆家創りブログ


ソファは以前ブログでも書かせて頂いたBo ConceptIstra(イストラ)というソファが第一候補なので

ちょっとブラウンっぽいダークな色がキャメルのレザーにぴったり合う気がしてます^^




PLAYFUL BOX☆家創りブログ

ジョガーリとも合うかな???ハート


きらびやかなシャンデリアなんで、どうやってクラフト感を出そうか考えるのが

今一番楽しいです♪




ブリックタイルなんかもどこかに使いたい!!


PLAYFUL BOX☆家創りブログ


こちらもきれいな煉瓦じゃなくて薄汚いのが希望(笑)


キッチン後ろにバーカウンターみたいにお酒をディスプレイ出来る棚をつくる予定なので

その壁にはりたいと検討中ハート



ただ、SOULWOODっていうウォールナットの練り付けもいいなって思っているので悩むところ。

SOULWOODやキッチン後ろの棚に関してはまた記事にしたいと思います^^








そのほか気になっているものハート

モザイクタイルもたくさんありました☆


PLAYFUL BOX☆家創りブログ

この写真に写っているのはごく一部。


モザイクタイルというと名古屋モザイクとか人気ありますよね??

私もニューヨーカーグラスというタイルがすごくきになっています。



PLAYFUL BOX☆家創りブログ


NY大好きなわたし。


名前もツボなんですが(笑)

中間色が豊富で、シャビーさがたまりません!^^






ADVANではこのタイルの色目が気に入りました↓↓


PLAYFUL BOX☆家創りブログ


クリアなきらきら感はニューヨーカーグラスが良い感じですが、

こちらもタイルもぎらぎらしてない感が逆にいい感じ。


こちらのほうがアンティークさでてますかね??^^

トイレなど、サニタリーに使いたいです!!ハート







この他、ルーフバルコニー床や1F部分などもタイル張りになる予定のK家。

こんなにタイル工事多い家なかなかないと設計者はいいますあせ



見積りみてもタイル工事費がすごい事になってしまっているので

ちょっと引き算していこうとは思ってます…。涙







っと、ADVANで気になっているのはこんな感じです♪

ハウスメーカーのオプションに入ってない建材でも言ってみたら

採用できた!!ってこともあるので、家創り中の方は一度いってみると楽しいと思います☆^^




さて☆次回のブログではお風呂問題がまだ解決していないので

ユニットバスVS造作バスで頭の中整理していこうと思います☆


ではまたハート




=PLAYFULBOX