昨日の夜、息子が

 

 

ママの気持ちはどれ?
 
と聞いてきた
 
僕はさっきこれだったけど(「むかつく」の奥)
今はこれ、と丸で囲った(「やさしい」の真ん中)
 
その後、
 
 
この絵を見せてくれて
自分の感情の変化を教えてくれた
 
---
 
学校が終わって、スクールバスに30分揺られ、
習い事に行って、帰って20分マイクラやるのが
楽しみだったのにiPadの充電が0%だった
 
うぎゃーっとぶち切れたので
やりたいなら自分で充電しなさい!
と、ご飯の支度しながら
わたしも余裕なくてイラっとしちゃって
いざこざがあった後の
この話しだった
 
---
 
ママもコレだったけど、今はコレ
 
と同じように伝えた
 
鉛筆の強弱で感情を表すなんて
どこで覚えたんだろう
 
自分の心をアウトプットしたかったのかな
 
感情に揺さぶられたままではなく見つめるのね
いいな、と思った