うちの6歳息子は、非常に負けず嫌いですもぐもぐ


負けず嫌いは必ずしも悪いことではなくて、わたしはむしろ一生懸命で素晴らしいなスターとすら思うのですが、度が過ぎると本人も周りも辛くなるので、和らげたり、悔しい気持ちをうまく消化できるように、声がけに気をつけています。


最近わたしが使う声がけは、

「じゃぁ練習ね」。


特に、初めて遊ぶゲームや、不得意系なゲームで遊ぶときに、練習ね。と言って

勝ち負けは関係ないと始めに言って、ゲームに入ります。


そして

勝ったときは、「勝ったね!やったね!」ニヤニヤと褒め称え

負けたときは、「練習だから大丈夫」ウインクと言います。


もちろんこれは毎回ではなく、あくまでも初めて遊ぶ時や、一度癇癪をおこした苦い思いのゲームのとき。


「それ負けるからやりたくないもぐもぐ」となっちゃったときに、オススメですウインク


そしてこの言葉は、ゲームを始める前に言ってくださいね。


なぜならボードゲームの掟では、

ルールは途中で変えてはいけないから

癇癪くるな〜と思ってから、じゃあ練習でいいよ、ともっていくのはNGです。ルールが守れなくなりますよ。


ボードゲームはみんなが共通のルールで楽しく遊ぶもの。さぁ今日もボードゲームしましょラブ