淡々と作業をする。炎を心に宿しながら。。。 | 【アトリエともはな】あなただけのお守りメッセージアート

【アトリエともはな】あなただけのお守りメッセージアート

あなたに今、必要な色とメッセージを「あなただけの1枚のアート」にします。お守りとして手帳に挟んだり、部屋に飾ってください。オンライン実施。

 

グリーンハート年中~1年生に使ってほしい! モニター募集中!「ことばあそび あいうえおポスター」

イエローハートプロフィール、ブログタイトル、キャッチコピー作成します!右矢印ご提供メニュー一覧

グリーンハートお問合せはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 
こんにちは。
文章ファシリテーターの藤崎じゅんです。
 
よく「わくわくすることをしよう!」っていいますよね。
楽しいことをしていると、もっといいことが起こる!
という話を聞いたことはありませんか?
 
だから、私もワクワクをつねに探しているのですが
まあ、毎日なかなかそんなに見つからないものです。
 
私が最近始めた多肉植物も私のわくわくの一つですが
寄せ変えしたあとは気持ちも落ち着き
ゆっくり育てています。
もはやそんなにワクワクは続かないものです。
 
 
むしろ「わくわくしない」日常を
どうへこまずに過ごすのかというのが大切なんではないか
思うようになりました。
 
ブログ更新でも仕事でも家事でも
「淡々と行っていく大切さ」を説かれている方もいらっしゃいます。
 
最近、まさにこれこそ真理だなあと思うのです。
 
感情にとらわれず
やるべきことを淡々と行う。
 
それって本当に大切。
こつこつ続けたひとだけ遠いところに行けるのだと思います。
 
淡々の漢字をよく見てください。
 
左はサンズイで水ですが
右は火が二つもあるんですよ!!
 
これに気づいたとき、
本当に衝撃的でした。
 
イメージは
冷静沈着な起業家が心の中に情熱を燃やしながら
毎日のやるべきことをやっているイメージ。
 
心が冷たいから淡々とできるのではなく
情熱(炎)があるからこそ
毎日のやるべきことを着々とできるんですね!!
 
偶然気づいた感じの秘密でしたが
私の心にストンと落ちたのでした。
 
私も淡々と作業ができるように
胸に情熱をいだき、頭に水をかけて(冷静になって)
頑張っていきたいなと思います。
 
みなさんはどう思いますか?