温かいお豆腐のおやつ | ベトナム(ホーチミン)の旅行について
2012-02-27 00:45:19

温かいお豆腐のおやつ

テーマ:食(しょく)

私には、ホーチミンに行ったとき必ず行くところの一つにZAKKAがあります。

パスター通りのザッカです。

ある日の昼下がり、そのお店の脇に、何かを売るおばちゃんが・・・。

遠い昔、ドンコイ通りで食べたきりの温かいお豆腐のおやつでした!



ベトナム(ホーチミン)の旅行について-豆腐のおやつ


こちら温かいお豆腐と絶妙な生姜のシロップに、温かいココナツミルクをかけたもの。

写真は、室内で撮ったもので、色合いが良くないです。

たしか、1杯5000ドンか、4000ドン、テイクアウトで、別容器に入れるともう少し高いです。

生姜シロップの甘さがちょうど良く、この果物の具のようなものが、シャクシャクしていて、

やわらかいお豆腐と、トロリとしたココナツとで、飽きのこない食感なんです。

弱った体には、毎日ごはんは、これで良いと思うほどでした。


普段は、この辺に11:00前後におばちゃんがいるということだったので、

何回か行ってみましたが、それっきり会えず、思い出の1杯だけとなりました。

おばちゃんの写真も撮れず、プラスチックのイスにも座れず残念。







ベトナム(ホーチミン)の旅行について-PPバンドのエコバッグ通販専門店MONET(モネ)

↑ぜひ、ご覧下さいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス