最終回「Shop Display スタイリングフォトレッスン」無事に終了しました。 | プランツ・モジュール カルチャースクール

プランツ・モジュール カルチャースクール

東京・下北沢のプランツ・モジュールは、写真を中心にしたカルチャースクール。

こだわりのテーブルフォト講座「花と雑貨のカメラ教室」は
質問しやすく、リピーターが多いのが、ちょっぴり自慢の少人数制の写真教室です。
まったくの初心者OK!


テーマ:
こんにちは。「花と雑貨のカメラ教室」飯田英里です。

毎回、前原裕子先生のプロ技ディスプレイが炸裂している、

スタイリング編「Shop Displayスタイリングフォトレッスン」

先週、最終回を無事に迎えることができました。


今回は、今年一番、難易度の高いスタイリング編だったと思います。

「テーマを理解して撮影」という、単に自分の好きに撮ってはいけない内容でしたが、

優秀な生徒さんたちが、挑戦してくださいました。


********************************

ラフ画もあったので、

ほぼ同じ写真になるはずなのですが、

レンズセレクト、カメラ設定、

ディスプレイテーマを、どのように感じたかによって、露出、WB、絞りが異なることもあり、

それと三脚なしの場合、体躯の鍛え方の違いですかね~


まったく、ひとりひとり違う作品が仕上がったのは非常に、興味深いものがありました。

すでに、精度の高い写真を撮られる生徒さんもおられたので、

全員の刺激になりました。



被写体のスタイリングも作品ですが、

撮り手が変わると、作風が違って、これは写真家の作品ですね。


プランツ・モジュール カルチャースクール-前原裕子


今回は、大人カフェ&ベーカリーショップのプランツ・モジュールという設定です。



プランツ・モジュール カルチャースクール-前原裕子


ラベルは前原先生の手作り。エクセルで書きました。

フォントは、CHRISTINA


敷いてあるペーパー、袋には手書きで店名などが入っていて、

ちょっとした手間で、ワンランクアップの術、のような工夫がありました。


背景のバラの品種は、”デザート”グリーンとほのかなピンクのにじんだ白いバラです。



プランツ・モジュール カルチャースクール-前原裕子

文章を考えてもらえばよかった、すみません、策がなくて。

右上に、メニューを入れて、店内に飾る用の写真、というテーマがございました。

ピクニック用のバスケットを、ナチュラルテイストではなく、スタイリング。



プランツ・モジュール カルチャースクール-前原裕子


こちらもカフェが併設されていることをしらせるための、看板のように、という指定でした。

前原先生のラフ画と、指定通りに、撮れましたでしょうか?


毎回、素適なスタイリング、本当にありがとうございました。

作業風景から、とてもプロとしてのこだわりが感じられる内容でした。


そして、前原裕子先生から、メッセージを頂戴いたしました。


********************************

『お礼
スタイリング講座を受講して頂き有難うございました。
3回あっという間でした!
教室に1日だけの架空店舗をオープンし、
そのために必要な撮影をして頂くことをテーマとして、
1店舗づつ、コンセプト、カラー、素材感などを決めて
スタイリングさせて頂きました。
同じ被写体で、まずは構図を決めさせて頂いた1カット以外は、
それぞれみなさんの構図、切り取り方など、
すごく刺激になりました。
有難うございました。
また皆様とお会いできることを楽しみにしております。

お詫び
3回目のベーカリー&カフェのスタイリングで、
ラベルや商品名のカード作成したのですが、
お恥ずかしいのですが、
店舗名のスペルを間違って作成してしまいました。
申し訳ございませんでした。
フォントの選び方や、商品名など皆様からご好評を得て、
本人鼻高々だったのですが、午後の講座でご指摘を頂き、
すぐに鼻もボキット折れました~!
以後気をつけます。
皆様ブログにアップされた時、気が付かれた方がコメントにあったら、
架空の店舗ですから…と言い訳ではいけませんでしょうか。
本当に申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願い致します。

ディスプレイ・ラッピングコーディネーター
前原裕子』


********************************

毎回、こだわりのお仕事ぶりを、前日のセッティング時から、垣間見ることができました。

素適なスタイリングを展開してくださった前原裕子先生と、

「うわ~、すてきー!!」と感動してくださった生徒さんに、感謝感謝…です。


スタイリング編は、おかげさまで年内のレッスンを終了いたしました。

新年の開始まで、少々お待ちください。

また、今年一年、好評でしたスタイリング編が、

1day Lessonとして、クリスマススペシャルレッスンに再登場します。

この機会を逃さず、お申込みください!


PS.

前原先生と、コース料理の甘いものを食べているときに、

「お料理も綺麗なんだけど、

お菓子が目の前に運ばれてきたときは、

わ~、キレイー♪という感嘆の度合いが違うよね!

そんな風に言っていただける仕事っていいよねぇ」

と、おっしゃっていたのですが、

まさに、今回のスタイリングは、その仕事でしたよ。



styling-前原裕子

text&photo-飯田英里





「花と雑貨のカメラ教室」plante moduleさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス