[ 菊花 ] | Mariフラメンコ教室のスタッフブログ

Mariフラメンコ教室のスタッフブログ

大阪にあるスタジオ プランタ・イ・タコン、Mariフラメンコ教室のスタッフブログ。
スタジオのこと、フラメンコ教室のこと、スペインのことなど楽しく記事にしています♪

< 菊花 >

こんにちは、スタジオスタッフの阿部です。

今日も唐突ですが。

秋田の家から食用菊が送られてきました。

東北地方では、ほうれんそうのお浸しと同様

一般的に菊の花を食べるのです。


( 食用菊を貰いました )
ホットヨガ・オー&ホットヨガ・ラビエで楽しいヨガライフ♪


( がくから花びらをとります )
$ホットヨガ・オー&ホットヨガ・ラビエで楽しいヨガライフ♪



( お酢を入れてゆきます )
ホットヨガ・オー&ホットヨガ・ラビエで楽しいヨガライフ♪



( 醤油や三杯酢などでいただきます )
ホットヨガ・オー&ホットヨガ・ラビエで楽しいヨガライフ♪


この食用菊、イロイロな健康効果が期待できるそうです。


● 肝腎機能の改善
● 食欲の増進
● 疲労の回復
● 解熱作用や頭痛、めまい、頭のほてり
● 自律神経を安定させる
● コレステロールの低下
● 抗酸化作用

クリスマス会や忘年会、美味しいものをたくさん食べるこの時期にぴったりの健康効果ですね。

中国では、古くから漢方薬として利用されており、不老長寿の薬草ともいわれたそうです。


関西ではスーパーや八百屋さんであまり見かけませんが、もし見かけはりましたら、お試しくださいな。