みなさんこんにちは!

お久しぶりです(小声)

 

 

最近いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は未だに毎日一定数来るアンチコメに対して涙をホロりしながらせっせと削除&報告(通報)してます😭

 

今日は最近のメダカさん事情と年内のYouTube目標を…

 

 

メダカさん事情

 

・雲州三色&越前三色

産卵は少ないものの相変わらずの孵化率

しかし三色特有の固定率の低さとイマイチな表現の子が多い

 

 
 

・サボラメ

ダントツの産卵数

しかし孵化率は低め

表現の面白い子が出やすい

 

・令和サファイア

最初から産卵数少なく、しかし孵化率は高め

ラメ密度が課題すぎて先は長そう

今は産卵ストップ

 

・天女の舞

圧倒的な孵化率

しかしヒレの伸びがイマイチ…?

 

 

・緑光

産卵数は少ないもののそこそこの孵化率

緑光にならない子もちらほら

 

 

・ブラックダイヤ

元々グレードの低い親個体なのか、腹が白い子が多い

孵化した子たちもおそらく…

 

 

・サバの極み

未だに産卵と負荷を安定してくれる良個体が多いが、サバの極みなのかと言われると疑問が残る

要選別

 

・月華

安定した産卵&孵化率だがやはり三色系…

しかしその中から紅白ラメや三色ラメも!

 

 

・MIX&ラメMIX

選別外の子もドサドサ入れたためか、子は表現の面白い子が結構いて見てるだけで時間が過ぎていく…

 

と、こんな感じです

越冬が不安ですがなんとか無事にみんな超えて欲しいですね

 

 

 

 

 

 

YouTubeの年内目標

 

Youtubeの年内目標を8月末に立てました

 

・チャンネル登録者数1万人

8月末の時点で5000人ほどでした

7月末は500人ほどだったので約10倍

よく見てくれる方も少しづつできてきたので、これからも頑張って年内1万人を目指したいと思います

 

・ショート動画の再生数1万

1つの動画がバズったからと言って他の動画も何万と再生されるわけではないようです

これはおそらく僕に限らずだとは思います(例外はあると思いますが)

それでも、登録者500人の頃は初動100再生以下だったのが今は初動1000~2000再生と、見てくれる人がいます

ショート動画は「3日で1万再生」を目指したいです

 

・一般動画(横動画)の再生数1000

恥ずかしながらこちらもショート動画と同じで爆発的に伸びるわけではありません

しかも今はショート動画がメインなので特に伸びが悪いです

投稿して1週間経っても1000再生行かない動画がほとんどですし、見られても動画の序盤で視聴終了されることが多い(視聴維持率が低い)です

視聴維持率は今は置いておいて、まずは「1~2週間以内に1000再生」を目指したいです

 

・収益化

単発のバズりで登録者が1000人を超えた場合、まだ収益化できていないチャンネルは意外と多いらしく、その主な理由は

「直近365日以内の一般動画の再生時間4000時間」

「直近90日間のショート動画の再生回数1000万回」

かと思います

バズったショート動画が一気に90日以内に1000万再生を超えていればいいんですが、1000万というとインフルエンサーレベルでもなかなか難しい数字かと思います

一般動画の方は時間が解決してくれることが多いそうですが、ここでダレて段々と投稿をやめる人もいそうですね

僕もさっき書いたように、一般動画の伸びは良くないので企画を考えたりしますがどれも二番煎じ三番煎じ…

特に最近では「ショート動画のコメント欄にURLを載せられなくなった」ため、他動画への誘導がやりにくくなりました

それでもなんとかコツコツと頑張ってちょこちょこと一般動画を投稿していきたいと思います

僕のチャンネルの登録者はショート動画からの方がほとんどなので長すぎない動画をまずは出していこうと思います

 

・4コマ漫画

YouTube動画とは直接関係ないのですが、今月(2023年9月)からTwitter(現「X」)とYouTubeコミュニティ、pixivに「うちの猫あるある」な内容の4コマ漫画を投稿しようと思っています

最初からすべてのサイトに投稿はしないかもしれませんが、先行してYouTubeコミュニティ、そしてTwitterという順に投稿しようと思います(未定)

ちなみに自分の家の猫の事だから僕は大爆笑できるけど、他人が見たら「ナニコレ」って感じです多分

 

 

こんな感じです

先は長いですが頑張ります…!

もしよかったらぜひチャンネルに遊びに来てください!

チャンネルトップページ

 

コミュニティページ(動画じゃなく文字の投稿)

 

最後によくされた質問を少し

Q.案件来た?

A.まったく来ません(笑)

 

Q.なんでそんな伸びたの?

A.さっぱりわからん…

 

Q.収益化したら何ほしい?

A.猫のエサ!猫砂!ちょっといいおもちゃ!

 

 

ではまた(。˃ ᵕ ˂ )ノ