野良犬 大家 たかまんの不動産投資録

本名 中村貴広
埼玉県川口市在住の不動産投資家。
不動産投資で自由を手に入れた男の回想録。


テーマ:
不動産投資の借換コンサル。

2時間で2万円。

借換なので不動産取引が発生する見込みもないので断るつもりでいた。
そのきっかけが欲しくて提示した金額だったんですが、それでもOKで振り込まれてしまった。


{B97C8B62-7466-4880-A257-4817C1CEF5B8}


これはやるしかないと思いました。




借換するにはこの物件の資産性を見なくてはいけないので路線価を調べ構造、
築年数で積算評価を調べた。



物件①
送られてきた物件情報、
4.5銀行返済比率80%のRC築30年でした。
30年返済。
むむ。これは、やばいやつだ。(><)
しかし信用毀損率10%ここは悪くない。


物件②
同じく4.5銀行  32年返済
鉄骨30年、返済比率80% 空室率高し
キャッシュフローマイナス、信用毀損率50%
こっちはもっとやばいやつだ(T_T)


金利が高いと返済期間は同じでも
元金返済が進まない。 


やはり借換か、売却しかない。


自分でやるだけならチャチャっと済ませて感覚だけでおわらせる作業だが、
それらの意味をしっかり伝えるためには
書面で提示しなくてはならない。

借り換えるのにはどこの銀行がいいのか?
お住まいの住所、勤務先、物件エリアにリンクした金融機関、支店名その連絡先などをピックアップした。

自分がネットで調べるだけでは、
限界があるので何人かの友人から
も聞こうと思った。


その人の情報を勝手に使ってはいけないと思い、コンサルをする事になったとしっかり伝えた上で質問した。
〇〇エリアの方のコンサルをさせて頂くことになって、お勧めの銀行ないですか?

ある友人は
コンサルも大変だよね。
本当にやろうとするとかなり手間かかるよね。
たかまん頑張ってるね!
〇〇銀と〇〇銀がいいと思うよ!
同席必要なら声かけて!

ある友人は
友人の君が使うだけなら教えるけど
コンサルでお金儲けに使うなら情報を教えません。そんな事やると友達失うよ。
実力も無いのにやらない方がいいんじゃない。

人によって反応は違う
教えてくれる人くれない人がいる。
勿論その人の自由だ。

これは下手したら友達も失うなと思った。
選ぶ仕事によって友人を失う事もある。

僕はお客さんの為にできる事をやるしか無い。
2時間で2万円のコンサルの後にお客さんが笑顔になるように何をすべきか?

これは重大な責任だなと思った。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Takahiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「コンサル」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。