今日の桜は何分咲き? | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日予報を見ていたより、いいお天気の一日。

 

 

桜の名所

・・・みたいなところへ行く時間はないので、近場でお花見しました。

 

 

市内の桜は三分咲き

・・・と言う話ですが、木によって、日当たりによってマチマチです桜

 

 

兼六園にも桜の季節到来で、今日から無料開放が始まっています。

兼六園は、案外満開に近づいている感じです。

今朝入港したお船の乗船客は、兼六園で桜をご覧になっているかもですね。

 

 

ル・ソレアル

ちょっと小さめの総トン数 10992トン

全長 142m

 

 

トリコロールカラーの国旗がたなびかない泣

おフランスのポナン社の運航です。

前港 境港

次港 佐渡

次港が近すぎて、20時半出港。遅い。

 

 

 

 

 

台湾の地震は、沖縄の津波避難の様子と共にニュースから目が離せませんでした。

台湾の様子が伝わると、つい3か月前を思い出して怖いです。

 

 

私の母は、祖父の仕事の都合で、幼時を日本統治時代の台湾で過ごしました。

幼心に深く記憶に刻まれ、生前よく台湾の思い出を話していました。

一日も早い復興を、母に代わってお祈りするのみです。

 

 

それにしても、避難所の様子が能登と違い過ぎて、びっくりします。

あのシステムは、一体どうなっているんでしょう。

日頃の訓練が行き届いているのでしょうか。

いつも日本に対して手厚い支援をして下さる国へ今こそお返しすると共に、学ぶ事が多そう。

 

 

 

 

四十九日を来週に控えた義母の法名の「掛け軸」ができてきました。

お寺も能登で被災しました。

住職が能登を離れたため、未だに頼んでいた院号が届きません。

お葬式の白木の位牌を、四十九日にその「軸」に替えないといけません。

やむなく、院号なしの小さい「掛け軸」を仮に作りました。

 

 

実家は真言宗で、真宗の作法が理解できません。

門徒もの知らずと言い、作法は簡略と言いますが、謎だらけ。

ド派手な、小さい掛け軸が出来てきました驚き

しかも、院号が届いたら、また作り替えるらしい。

その時、要らなくなった小さいのはお焚き上げ?

義父が、思いついてはあれこれ言うので、迷走中です。

この前は、義母の遺骨を五か所に分けると言いだしました魂