塗り忘れではない | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

今日は、雨予想じゃなかったの??

カーテンの隙間から射す朝日がまぶしかった今朝。

相方はお休みで、お弁当も要らないのに、朝4時半に目が覚めました。

眠い無気力zzz

 

 

 

暖かいけど、桜はまだまだ・・・

満開の頃には雨が降り、来週は義母の四十九日でお花見の時間がない。

上手くいかないショボーン

そんなわけで、今日も古い写真を発掘する。

 

 

 

 

そろそろおしまいです、巡視船「ふそう」

今月中には、「しきしま」に幕が下りてしまう泣

「しきしま」

「みずほ」型「みずほ」「やしま」

の三隻時代は、海保ファン的にも単純明快でした。

巨大な巡視船が南の二つの管区に大量配属の時代が来た今。

いちいち別れを惜しむな、と言われそうショボーン

それに、引退するお船の姿をあまり追かけるのも、胸が痛むのですが・・・

 

 

 

曇天の2020年10月7日。

 

 

コロナ禍中で、イベントではなく、京都へ両親のお墓参りに行った帰りの一枚です。

まだ、プラットフォームも砲塔も、船体と同じ白い塗装でした。

 

 

 

翌2021年は、毎週毎週大和堆へ支援に来る他管区のPM型で金沢港が溢れた年。

地元でお船を見るのに忙しく、コロナ禍も未解決のまま。

私も相方も、地元にずっといました。

舞鶴さえ行かず、この年は「ふそう」も一度も見ていません。

 

 

 

そして、翌2022年4月30日。

ひさしぶりに舞鶴まで行ったら、「ふそう」の塗装が変わっていました。

プラットフォームも、砲塔もねずみ色凝視 え?手抜き?(違)

 

 

塗り忘れ?(まさか)笑

 

 

 

そのまま、解役の日まで白色に戻されることはありませんでした。

↓解役式当日です。

 

 

武装は、先に降ろされていて、ねずみ色の土台だけ残されています。

今、鹿児島で「しきしま」も既にこの姿になった

・・・と、某様にお写真を送っていただきました。

え?もう?何もナシ??泣 

解役の予定は、いつなんだろう。

 

 

 

 

秋の舞鶴西港のイベントは、埠頭が海自を含む他機関で埋められます。

「ふそう」を埠頭の中で見る事は叶わず、いつも前日に出港してしまいました。

コロナ明け2022年10月14日夕方の出港お見送り。

 

 

昨年もイベント前日、同じように見送りました。

あいにくの雨でしたが、動く姿はその日見たのが最後になりました。