敦賀親子のフェスティバル ② | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

あちこち、ひどい雨。

昨夜から、こちらでも結構な降り方の雨でしたが、すっかり晴れました。

少し涼しいです。

 

 

 

さて!

敦賀親子のフェスティバルの後半です。

 

 

今年は、海上自衛隊の艦艇が不参加。

ぽかんと開いた埠頭には、代わりに大阪税関舞鶴支署の監視取締艇「あおば」の姿がありました。

 

 

じつは、これ拙ブログにたびたび出てくるお船なのです。

舞鶴西港で、いつも巡視船わかさの前にいて、ちょっとだけ邪魔な存在ニヤリ

 

 

いえいえ、お仕事ご苦労様です、の気持ちを込めて初見学です

 

 

 

2017年12月に就役したばかりで、中も外もピカピカでした。

大きさは、海保PC型巡視艇くらいだと思います。操舵室も似たような感じです。

 

 

「あおば」船尾から見た「えちぜん」

 

 

奥には、「ほたか」と「すいせん」もいます。

ぼんやりと下船待ちです。

なぜかと言うと、次々見学者が来るのですが、舷側の手すりが片側だけドクロ

ほそ~い通路を、親も子も皆ちょこちょこ歩きで、渋滞気味ニヤリ 落ちそうです

 

 

手荷物X線検査の車両も来ていましたが、早い時期に扉を閉められちゃいましたタラー

 

 

テントも畳まれています。

風が強くて、国交省の体験航海は中止になるし、子供たちの風船も飛びまくる一日。

海保も、「えちぜん」潜水士は、外で資器材展示の予定だったみたいです(訓練は元々ナシ)

 

 

 

まさか、強風で転げていくから不参加だったの?

エラク小さめのカスタムくんがポツン( *´艸`)

 

 

警察や消防の車両もたくさん展示されていましたが、この子は福井県警のリュウピーくん。

 

 

相棒のリュウミーちゃんは、うーみんちゃん同様来ていませんでした@男子ばかり

 

 

 

お昼前には、海上自衛隊舞鶴音楽隊の皆さんが、子供向けの音楽を演奏しました音符

 

 

ノリノリで『ゲゲゲの鬼太郎』を熱唱する隊員さんもカラオケ

 

 

でも、最後はいつも通り『軍艦マーチ』で締めくくりました。