ジャクソンねこの休日 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

ブリアン・ボール, 清水 真砂子
ジャクソンねこの休日

先日読んだ、「ジャクソンねこのほんとうの家」の続編です。

本当は間に「ジャクソンねこの友だち」と言う本があるのですが、これは日本には紹介されていないそうで……。

読めるものなら読みたいと思いますが、まぁ、読んでなくても問題はありませんでした。


今回のお話も主役は勿論、タイトル通りにジャクソンです。マリリンも最初と最後に出てきますが、「ジャクソンねこのほんとうの家」の時のままの性格で……と言うよりむしろ更にちゃっかりして……、可愛いです(笑)

タイトルは「休日」ですが、「休暇」の方が正しいのでしょうか。

毎年、夏に休暇を過ごす農場へ、冬に行くことになったジャクソン。

農場でのご馳走を楽しみに、バスケットに乗って出掛けたわけですが……。

ジャクソンを待っていたのは、空っぽのお皿。

しかも、おいしそうな臭いだけは残ってる!

ご飯をもらえないのではなく、ちゃーんと貰っているのに、ジャクソンの口に入らないのです。

何より楽しみにしていたご馳走を盗んだやつは誰だ!?

ジャクソンねこは探偵になりました……。

と言うほど謎があるわけでもないのですが。


目の前でご馳走を掠め取られつつ、むぅむぅ悩んでいる(苦悩している?)姿が妙に可愛い……。

「ジャクソンねこのほんとうの家」のときのような、クールでシビアで独特の世界観を持った賢い猫はどこへ消えたのか、今回のジャクソンは極々普通の、黒猫でした。

勿論、それでも全然問題なく可愛いです♪

犯人を知りつつ、怒ることなく耐えるジャクソン……。

さて、ジャクソンのご馳走を掠め取っていく犯人は一体誰でしょう?


最後にはちゃんと、ご馳走にありつけるわけですが……。

休暇を終えて、自宅に戻ってもまた、ご飯を取られてるジャクソンにちょっと笑ってしまいました。

ちゃっかりした猫と言うイメージがガラガラと崩れ去っていきましたよ……(笑)

ブライアン ボール, Brian Ball, Carolyn Harrison, 清水 真砂子, キャロリン ハリソン
ジャクソンねこのほんとうの家