「先の見通しが立たなくて、スケジュールが組みにくい!」時、試したい「4つ」のこととは??? | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

「スケジュールは組みたいけど、

クライアントさんの連絡しだいだから、

どうにも

スケジュールが組みにくい……!

そんな時、ありませんか???

 

 

 こんにちは!

「なりたい未来は自分で創る♪」。

「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよです!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

7月のおすすめメニュー 

【受付中!】
「オンライン講座作成相談会」


 

「オンライン講座作成レッスン」
【モニター】

 

 

【受付終了】
「お金に愛される私になる
オンラインレッスン」

 

 

【受付中!】
「改訂版・理想のお客様が自然と集まる
ステップメール作成オンライン講座」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「来週のスケジュールを組みたいけど、

クライアントさんの動き次第で、

仕事の内容が変わってくるから、

どうにもスケジュールが組みにくいなぁ……」

 

 

そんな風に、

「もやもや・ぐるぐる」した経験ありますか???

 

 

こういうことって、クリエイター・制作系の

仕事(WEB制作、ライター、デザイナーなど)

をしている方は

結構多いんじゃないかな?と思います。

 

 

私自身も以前は、

フリーの「編集者」として仕事をしていたので、

どうしても、スケジュールが

「クライアント次第」になりがちで、

イライラしていたことがよくありました。

 

 

d246289356d106cdeefebcb11a1f22e6_b861011fbaf1fc3

(今日、返事するって言ったじゃ~ん!

みたいな!)

 

 

それって、要は

「他人軸のスケジュール」

になるから、

「イライラ」「もやもや」する

ってワケなんですよね。

 

 

てことは?です。

 

 

「“自分軸でスケジュールを組む”

ようにすれば、

“イライラ”や“もやもや”は

解消できる!」

ってことです!!!

 

 

ということで、ここからは、

「自分軸でスケジュールを組む」

ための「ポイント」

「4つ」に絞って紹介しますね。

 

 

====================

 

 

【ポイント1】

仕事をする時間を決める

→毎日の始業・終業時間、

休日などを決めて、

「実働できる時間」を把握しておく。

この「実働できる時間内」で、

「できるだけの仕事量に抑える」ことを

心がけて!

 

 

【ポイント2】

1週間単位で、

「これだけはやっておきたい」

業務をピックアップする

優先順位をつける。

あれもこれもにならないよう、

「3~5つ」くらいに絞る。

 

 

【ポイント3】

3日単位で、

「これだけはやっておきたい」

業務をピックアップする

「3日間でこれだけはやる」

ということを「3~5つ」くらいに絞る。

1日だけ業務が終わらなかったとしても、

「この3日以内でできればOK」

という気持ちで、潔く先延ばしを!

 

 

【ポイント4】

「余白の時間」を確保する

→あらかじめ、

「スケジュール調整のための時間」

を、1週間のうちに何回か確保しておく。

そうすることで、

突発的な何かがあった場合も

焦らず対応できる。

 

 

(「自分軸」でスケジュールを

組むようにしてみよう!)

 

 

と、まぁ、こんなことを意識して、

スケジュールを組むようにすれば、

大分、ストレスは軽減されますので♪

 

 

スケジュールが流動的になりやすい時は、

ムリに前もって、ガッチリ予定を決め込まず、

自分が動ける範囲内で、

ざっくりと大枠を決めて、あとは、

そのつど、調整しながら進めるというのが、

実用的で、おすすめです。

 

 

ちなみに、

「自分が“実働できる時間内”では、

とうてい、仕事が終わらない!」

という場合は、

「仕事量が多過ぎる」

ということ!!!

 

 

なので、

 

◎そもそもの「仕事量を減らす」

 

ってことで、

仕事全体の見直しが必要です。

 

 

そんな人には、コチラの
「ビジネスプランニングシート」

にある、

「ビジネス断捨離」の「ワーク」

おすすめですよ~♪

 

 

ぜひ、試してみて下さいね!

 

 

 

 

ちなみに、現在、

「毎日、なぜだか忙しくて、

やりたい仕事まで手が回らない!」

というフリーランス女性のための

「タイムマネジメント」

に関する講座を制作中です。

 

 

「仕事もプライベートも

自分らしく充実させたい!」

という方は、

どうぞ、お楽しみに~♪

 

 

とゆーわけで! 

最後までお付き合い、

ありがとうございました!
「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよでした!