売れる商品戦略、うどんは食べるが野菜は… | 製品開発における問題解決コンサルタントのブログ

売れる商品戦略、うどんは食べるが野菜は…

香川県の食生活



昨日は香川県琴平の農業大学校にて、
農業の6次産業化対策、課題解決研修にて商品開発の話をしてきました。


高松市内から琴平まで30㎞、1時間で移動できるとのことです。

朝の通勤時間帯ですが40分で行けました。


それも、高速道路を使わず一般道で行けました。


神奈川県大和市にいると距離30㎞、40分ですと高速道路を使わないと難しいでしょうね。


車社会になる気がします。


そして、香川県といえば、うどん県。


讃岐うどんをよく食べる


セルフサービスならば1杯100円というところあるようです。


私が宿泊した高松中心部の商店街には深夜3時まで営業するうどん店がありました。


そして、早朝5時から営業するうどん屋さん。


うどん=高松=香川県



農業大学校の研修ですので、
受講される方は農業指導を行う方です。


そこで伺った意外なことは、
香川県は男女とも野菜の摂取が日本一少ない県らしいです。


「へぇー」という感じですが。


讃岐うどんの中には、野菜は入っていない気がします。


香川県の特産の野菜は思いつきませんでした。


うどん定食、うどんとご飯、ここにも野菜は入っていなそう。


私が食べた肉うどんと白天(練り物)のおでん。



ここにも野菜は入ってない。



とすれば、野菜は食べないのかも知れません。


新しい気づきを知ることが出来ました。




お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com