先日、熊本みかんを頂きました。

それがもう、実に美味しくて、

自分の、ここ数年の温州みかん離れはなんだったのかというくらい。

(でこぽんとか清見オレンジなどに流れてたのです)

産直か楽天かと思ったら、山形市内で買ったとのことでした。

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

みかんのこと見直してたら、

今日、静岡の無農薬みかんを見かけて購入しました。

これまた美味しくて、

いや、もちろん、

無農薬みかん栽培で有名な方のものだったからですが、

それにしても美味しくて感動。

みかんみかんと言ってたら、岡山のみかんも届きました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



数年前までは、東北で食べる温州みかんと言えば、

愛媛と静岡に限られていたと思います。

いや、東京でも熊本みかんは見かけなかったと聞いています。


TPP環太平洋戦略的経済連携協定)が日本の農業を震撼させませたが、

国内の競争自体が厳しいんだと、あらためて考えました。

思うところあります。。。。

オレンジそれにしても、美味しい温州みかんは本当に美味しいですねオレンジ