ビロウな話で恐縮です。


人気番組「ためしてガッテン」で 宿便などない ということがわかりました。

これは視聴者にとってかなりのインパクトだったと思います。

宿便なるものが言われるようになって何十年(おそらく20年以上)になってると思うんです。

それが腸のヒダに溜まっているから肌が汚いとか血液が汚れるとか「脅されて」いましたが、

内視鏡で見た大腸はピンクでとてもきれいでツルツル、

新陳代謝が最も活発な部位だから、汚れが溜まることはないそうです。

身体というのはとても親切で優しくできているものなのですね。

生きるために。

「宿便取り」の健康食品業界(><;)にはいや~~な情報だったことでしょう。

視聴者にとっては、ホッとすると同時に、「宿便のせいでないならばなんなのだ」

ということですが。




こういうことは世の中に氾濫しているんでしょうね。