きょうも、施設実習に行ってきました。

わたしが実習をしたのは、きのうに引き続き、認知症の利用者のフロア…。
会話すらできないような人と、
きょうも、コミュニケーションをとるように指示されたけど、
わたしには、本当に無理です。
会話のできる方は、きのうのうちに、わかっているので、
その人たちとお話をして、時間を潰しました。
お昼からは、会話をしながら、ウトウトしてしまいました。
わたしの行った施設では、何も得るものがありませんでした。

得るものはなかったけれど、知ってはいけないものを知ってしまいました。
本当は、内部情報を漏らすことはいけないのですが、
あえて、言わせてもらいます。
きのう、利用者が、「殺されるから帰る。」と言っていましたが、
わたしは、認知症の人によくある妄想だと思っていましたが、
どうやら、違ったようです。
認知症の人は、物を盗まれたとか、被害妄想の方が一般的です。
きょうは、きのうフロアーにいなかった女性がいたので、
となりに座り、話しかけると、
「わたしを殴りにきたのか?気の済むまで殴れ。」と言ってきました。
わたしは、若いときに、暴力に苦しめられた利用者だと思っていましたが、
どうやら、違ったようです。
わたしは、見てしまいました。
ひとりの職員が利用者に暴力を振るうところを…。
それも、一度や二度では、ありません。
わたしの勤める施設では、絶対にありえない光景でした。
こんな介護施設に、施設実習に行かせるニチイは、大丈夫なのでしょうか?

写真は、わたしの勤める施設の中庭にある、
プランターで発芽した、ひょうたんです。
ヘチマは、失敗みたいで発芽しません…。