5日(木)、6日(金)と、農業大学校に行ってきました。
きのうは、朝から、農業簿記、お昼から、農業経営の勉強、
夜は、じょんのび館で、懇親会がありました。
そして、テレビも時計もない、農業大学校の宿泊施設で1泊して、
きょうは、朝から、農業経営の続きと、
お昼から、就農アカデミーの修了式と農家の人の講演会がありました。

ひさしぶりに、2日連続で、
座学での勉強をすると、頭は痛いし、肩は凝るし、とても疲れました。

そういうわけで、きのうは、更新できずに、お休みになりましたが、
一昨日きたコメントで、
わたしが、何をやりたいのかがわからない、
人のためになりたくて介護の仕事に就いたについて、
間違った解釈をしているようなので、答えたいと思います。

わたしが、やりたいのは、介護ではなく、農業です!
介護の仕事に就いたのは、人のためになる仕事を探していたときに、
休みがたくさんあるし、3日働くと休みになるシフトだから、
働きながら、農業ができる環境だと、紹介されたからです。
だから、私が介護職員として、勤まるのか?
半信半疑で、介護の仕事を、とりあえず始めてみることにしました。
ここまでは、以前から、読んでいた読者なら、知っているはずですが…。

そして、介護施設で、わたしが、利用者のハダカを見て喜んでいるとか、
女性職員を見ては、鼻の下をのばしている、などの、
根も葉もない噂話が、ジム内に、蔓延したため、ブログの更新をやめました。
ここまでは、ジムの関係者なら、知っているはずですが…。

半信半疑で始めた、介護施設でのお仕事ですが、
今は、勤めて本当に良かったと思っています。
だから、介護福祉士の受験資格である、実務経験が3年以上になるまで、
介護の仕事を続けていこうと思っています。
そして、介護施設の休日には、農家の手伝いに行ったり、
介護施設の本部で、有機栽培のお米の作り方を見たりして、
農業の技術を学んでいけば、きっと園芸福祉の道が開けてくると思います。
前にも書きましたが、
「人事を尽くして天命を待つ。」
日々を、だらだらと生きるのではなく、
目標を持ち、目標のために、どう生きていくかが大切です!