自営業。スタンドで会う社長と銀座のママから学ぶ事。 | 妊活・安産・産後子育て応援♡女性としての自分を大切に♡光のサロン”プティリュミエール”青森平川市

妊活・安産・産後子育て応援♡女性としての自分を大切に♡光のサロン”プティリュミエール”青森平川市

リラクゼーションサロン
petit Lumiere プティリュミエール
【光線・整体・骨盤ケア・フェイシャル…etc】
妊娠前から更年期も。
毎日を楽しく元気に過ごせるように♪♪
冷え改善・体質改善♪♪
妊娠中、産後子連れOK ♡

おはようございます!

今日はしばれてますね~(←津軽弁?)

ギリッとした寒さで、朝からリサイクルのゴミ捨てしたりで外に出たならば、
手がかじかむ。

今日から休み明けの子ども達も
さぞかし、寒かったろうに…
なんて思う朝でした。


その足で給油の為、近所のスタンドへ。

給油中は、スタンドの待合室で
大体じっちゃ達(失礼)とコーヒーを飲みながら待っているスタイル。

洗車もしてくれるから少し、待ち時間があるんです。




今日も70代のじっちゃが、
コーヒーを飲んでいると、
「世の中休み明けの仕事だべ~
公務員一番いいやなー」
って入ってきました

何ともローカルな感じでしょうか。


じっちゃは、社長さんらしく、
2日から仕事してるそう。
やらねば、困る人いるべ~
とも言っていて、何の職種かわからないけれど、
それらしい雰囲気を漂わせ世間話を続けておりました。


人を使って働く事についても、
今のわげものは、叱ればすぐどキレでまる。(津軽弁の会話そのままでーす)


すぐ、手~ででまって。

自殺と人殺しも見たことあると、
話が始まりました

(さすが、人生経験豊富でございます。)


そのあと、また違う社長が入ってきて、

タバコと酒の話になり、
じっちゃ社長とのやり取りに笑っていた私です。


こんな、ローカルで、和やかな日常ですが、
社長の皆さん、お疲れ様です。


この話を聞いて、自営業をやっていると、
そりゃ、無い物ねだりで、
安定した公務員がいいと思う事もあるでしょう。
じっちゃ社長も、
公務員はボーナスに、退職金も貰えて、老後も働かなくていい。

って。
でも、たんだ、家さいで、かみさんと喧嘩ばしだば、働いた方がいいやなぁって


自営業は何歳になっても働けるからいいんだと言ってました。まぁ、確かに。


私は昔から公務員には魅力を感じずの人で
(公務員を否定してませんからね~!)
高校の頃も一般企業に内定が決まってるのに、親の公務員希望の願いを背負って、
試験を受けた事はあります。

やる気ないから解答欄テキトーに塗りつぶした記憶が。見事落ちましたよ♪

みんなと同じ事を人の指示に従ってやるのが嫌なのか、何なのか、自分でやっていきたいとか考える、ひねくれ者ですね。昔から

普通という物に揃えて行動したり、見た目を気にして行くのが嫌だったんですよね。

だったら、OLでいいじゃん!と言うことで、金融関係に就職。
その方が自分の中でわくわくしたから決めた記憶が。


一般企業で、社会常識と一般の感覚、
世間体などなど、色々見てきました。

その方が刺激的で面白かったんでしょうね。私は。向いてたと思います。

何言いたいか長くなってきましたが…


確かに、私も自営業ですが、
休むも働くもぜーんぶ、自分次第です。

何歳までも働ける、だけど
それも自分次第だし、やり方次第。

全部、自己責任。
モチベーションだって、自分次第。


ダメなもの、イイもの、
全部、全部、自分で決めて責任を取らないといけない。

だから、無責任な人には自営業は向いていないだろうな。


時に厳しい判断をしないといけない時もあるけど、それは、守るため。

自分もだけど、大事なお客様や取引先を守る為に断ることだってもちろんあります。

自分のルールは徹底しているので、
甘くみないでね。と時に思う。


銀座のママの事がテレビで放送されていましたよね。

ほんと、素晴らしい。

私は水商売ではないけれど、
商売についての仕方は同感。

とっても勉強になります。

見えない所で、常に考えてどうサービスしていくか、一人一人のお客様に対する気遣いだとか、素晴らしいなぁと思います。

白鳥って言ってたけど、
いい表現でしたねぇ。

水の下ではいつも漕いでるって。


ほんと、素晴らしい。


自営業って、そうです。

今朝のじっちゃ社長から、銀座のママまで
勉強になる人ばっかり。


自分はどうしていきたいのか、
仕事も人生も考えながら
進めて行こうと思います。


自営業を選んだんだから、
自己責任でやりたいサービスを出来る限りやって行きます。


まだまだ小さい
こんな私ですがこれからもよろしくお願い致します!!
(このまとめ方!)