半年ぶりに療育センターへ発達検査を
受けに行ってきましたニコニコ

が、完全に時間をミスしました。
14時からだったので、保育園で
お昼寝しているところを起こして早帰り。
機嫌が悪い…ガーン

療育センターに着いてからは待合室で
ぼーっとしていて、個室に案内されると
ドアを開けて脱走を試みるも
心理士さんに鍵を閉められ癇癪発動笑い泣き
お絵描きで釣るも、
もう言うこと聞きませんモード笑い泣き

新版K式を行う予定でしたが、
聞き取りの検査に切り替えてもらいました。
ぽこ太郎は自由に遊んでいました昇天

KIDS乳幼児発達スケールという検査で、
新版K式とは項目にも違いがあり、
質問の内容も違いました。

全体的に1歳前半〜1歳半ぐらいの
発達だと言われました。
新版K式がちゃんとできれば
もう少し上がると思うと言われたけど、
半年前と変わらず…ショボーン

旦那や児発の先生とも話していたけど、
次の検査で療育手帳を申請することに
決めました!!
もう迷いはなく、早く手帳取得して
いろんなところに連れていきたい飛行機
けど、心理士さんに
「手帳の取得に値しそうですね」
といざ言われると少し悲しくもなりました。

2月は私の出産があるので、
3月下旬から4月あたりに次の検査を
行うことにしました。

2歳の1年間は、成長していることが
ほとんど感じられなくて
その分特性ばかりが際立ってきて
なかなかしんどかった悲しい
特性が落ち着けば成長する気もするけど
何とも言えないなあ…

まだまだ早いけど、
旦那とはこのまま成長見込めなかったら
特別支援学校に入れたいね
なんて話もしています。
このことについては私にいろんな
考えがあるのでアメンバー記事でも
書こうかと思っています。

就学相談まであと3年あるけど、
あまりの成長のなさに将来のことを
最悪な想定で考えなければならない
気がしてならないです…
受けられるだけの支援を受けて
少しでもぽこ太郎が自立に
近づけるようにしたいなあ…