こ、これはあと1ヶ月間…いや2ヶ月弱、保つかしら…

こんな中途半端なところで次を買うか、何を買うか、悩ましすぎる真顔


 

 

これはこれで良いのだけれど、産後は引き締め系を使いたい…



さて、マタニティウェアに関して、よく見かけるのが

・産後も着れる

・あえてマタニティウェアを用意しなくても、普通の服でいける

という2つなのですが、3回の妊娠期を通して、私の感想としては…



産後も着れるかもしれないけど、着ないし、普通の服でも着られるけど、そのデザインは産後一年もしたら、まず着ない


です。


マタニティウェアはマタニティウェアとして用意するのが幸せじゃないかな照れ〜と思います


マタニティウェアにしろ、妊娠中でも着られる普通の服にしろ、かなりゆったりしているので、よ〜っぽど華奢な人でもない限り、中身が詰まってみえます


妊娠中に着られる普通の服=妊娠前から自分が着ていた服、というもの以外は、産後に着ると


ガーンガーンガーン

……えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

体型やばくないか(実際は産前もこんなもんだった)

ってなりますよ…


マタニティウェアに至っては

こういうデザイン、折り返したら産後も履ける、と言われても…(履く????ほんとに????

我が愛用の無印良品マタニティデニム。

長さもちょうどよい(ちょい短い気もするけど、切らなくていい)しとても楽



最後に、マタニティウェアのサイズ感について

私はエンジェリーベが多いので、その基準で言うと、

普通の服でMかL(L寄り)、11号かサイズ40くらいの身長160cm程度の場合、マタニティウェアのM〜Lは大きすぎます。私は毎回20kg近く増量しますがそれでも大きいです!S〜Mか、Mで十分だと思います。

たぶん、マタニティウェアのサイズ表記は、身長ベースではないかと。普通の服のつもりで選ぶと、長いし肩も落ちるし、見た目にかなりブカブカです…!

(小柄な人だったらSでも大きいのではなかろうか)

※参考までに、私の場合、身長160cm、妊娠8ヶ月、妊娠前+8キロで、腹囲は80cm台です。見た目すごいんですが、たぶんうまれる直前まで100cmいかないと思います。腹囲は気にしなくてもどれでも入るのでは。




 これ、毎年出ているような気がします。3回買ってますガーン(処分が早すぎた)気に入ってます。