コンタクトレンズってこの頃は使い捨てのもあると聞きますが

まったく洗浄液を使わずに使用することは可能でしょうか?

洗浄液はどんな成分なのでしょう?

過去にハードレンズを使用していたのですが
その頃は確か成分は界面活性剤だったんです。

今でもそうなのでしょうか?

普段着のキモノのときにはメガネで全然平気なのですが

大真面目に着物を着るにあたりコンタクトにしようか。。と考え中です。

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
AD

弥生三月芽吹きの頃

テーマ:
弥生っていよいよ芽吹くぞ~って語源です。

本当にそれでいいかなあ。。とおもって検索したら
語源のサイト語源由来辞典 がありました。

ちょっと面白かったんは、語源に関連するスポンサーサイトのコマーシャルが
トップ画面に表示されるんですが、今回は会計ソフトの弥生がでてきた。。


畑も会員制でちゃんと会計もやらないといけなくて
どんぶりしか出来ない自分には思わずクリックしたくなるタイミング。

でも、どうなるのよ、弥生!という気分にもなっちゃいます。

TVでは
ドンキホーテがイオンと握手してる映像も流れてます。

やりたい方針が力づくでねじ曲げられてもそれがルールだと
言われるのはやっぱりやだもんね。

やだやだ。。と言い続けたお弁当やさんの根性に励まされております。

ただ、この後、どうなるのか気になるよ。

昔、イオンがジャスコと言ってたころに総菜系の店長の商品管理に?と
思いながらバイトしたことがある。
ジャスコ本体はとても厳しい管理で好感持ってます。
当時は総菜はテナントだったのだよね。
管理するにも地方によってもテナントによってもばらつきが多かったのだと
思ったり。。。すんごい昔の記憶だからすでにクリアーできてるかもしれないけど。

弁当やさんのノウハウはそういうジレンマを解消するにはいいと思う。
現在のテナントがどうなるかはわからないけど。

好奇心でいろんなスーパーでバイトしてみると
経営方針の差が見えて面白かった。


そうそう。。
一番がめつくて、冷たかったのはダイエーだった。
 
AD

ブリの粕汁

テーマ:
日曜の7時ザ・鉄腕DASH!
今日は「酒汁」。。。土鍋でアンコウをつついてる!

『このTVを見るのが辛い~~~』

コドモが空腹に耐えかねて叫んでおる。。。


奇遇だなあぁ。。ウチも今日は粕汁だから~









昨年の12月に仕込んだどぶろくの瓶の底に
沈殿している酒粕をブリのぶつ切りと一緒に仕立てました。

DASH 村でも作った男酒の酒粕で鍋と粕漬けなどを作ってます。

ほよよ。。ほろ酔い加減で眠くなってきました。

コドモの声が陽気になっているのは、さては、酔っぱらったな!


里芋がないのでサツマイモに
大根がないので小松菜に
こんにゃくと人参とねぎ

ブリから充分なダシがでるので
ダシも省略しました。

どぶろくのドロドロ汁(酒粕)と1年発酵の味噌の味。

油揚げも省略でした。

まっ、いいことにしとこう~
AD
荒川選手が金メダルを!!

素晴らしい演技に泣きながら見てしまいました!!

辞めなくてよかったね。

今回の出場枠のことも開催国との兼ね合いもスルツカヤのことも
すべてを吹っ飛ばす結果に清々しい金メダルでした。


村主選手がインタビューを受けながら涙を必死にこらえている。

最後の演技だったスルツカヤの点数が表示されるまでの
張りつめたわずかな時間に
解説の佐藤さんが一言いったこと。。
彼女の解説は村主さんをどんなにか思っていたかと思うと
いろんな思惑の中でメダルを分け合うという事情に思い至る。

アジア人が金メダルを手にするということ。
でも、二人目にはメダルがない。

村主さんにもメダルをあげたい。



佐藤由香さんの一言。

『私の感想をいえば、スルツカヤよりも村主さんのほうが出来は良かったと思います。』
おととい、学校の行事に参加して、

そのままダルダルモードに突入して、

出かけて、さらにダルダルに。。。


今日は久しぶりにすっきりしておりますよぉ。。

明日は野獣だもんね。このままベストの状態で臨みますです。

インドの古いチェストが我が家に届いたので
古い木のエネルギーが力をくれております。

このチェストは閉店のために泣く泣くお店がお値下げをしていて
うっかり、その存在に気づいてしまった私。。

手を置くだけで、安らいでしまう。

帰り道。。
寄り道をしてのぞいたショップの指輪に刻まれていた
言葉

Touchons du bois.

スルツカヤ。。。4年前の本当の金メダルはあなたのもの。

審判団の心の傷をどうやって埋めるのか。。。


2005年の世界選手権から採点方法が変わった。

これで、採点競技の不透明さを克服することができるはず。

テロの翌年に行われたソルトレイクでは
サラヒューズが金メダルを手にした。
観客の異常なまでの高揚がサラの点数を押し上げたのだ。

サラヒューズの妹、エミリーが氷上にいる。
ミシェルクワンが怪我のため出場を取りやめたので
急遽、アメリカから呼ばれたとか。
伸び伸びと演技する様子とサラヒューズ記念館まで
出来ちゃった家族とサラ本人が観客席に見える。

スルツカヤは金メダルを逃した後、
お母さんの看病と自分自身も難病と戦っている。
免疫不全で高熱がでて薬の副作用もバンバンあるみたい。

勝負の世界にはかくも依怙贔屓な女神がいる!!としか思えない。


でも、スルツカヤは自分でいうのだ。
「それが人生よ」って
復活して再び金メダルをめざす!

スルツカヤと日本の村主、荒川、安藤の3人を見られる今回は
ワクワクでございます。

。。。と思ってみてたら、アメリカのサーシャコーエンが
な、なんと、すんごい出来映えではないですか!!

この時、解説の佐藤さんが漏らした一言。
「審査員はどのあたりに入れるか悩みますね」

サーシャコーエンの演技までは
スルツカヤは一番だったんだもん。

荒川さんも村主さんも一等です。

誰がメダルでもおかしくない。。。

イタリアの星は転んじゃって残念。。。

開催国のプレッシャーも大変だよね。

もうほとんど、酔っぱらいの戯れ言ですけども

トップを争う人達って、氷上の巌流島って感じだ。

武蔵か小次郎か。。。。


エッジの切れとインで入るかアウトで入るかなんて
素人にはもう判別不可能。。

スケートリンクでは誰彼かまわずしがみつくオンナには
戯れ言をつぶやく資格もないのだった。。。



鶴亀(長い付き合い)の友を誘ってpeopletree へ行ってきた。

1人ででかけるのがチト不安であったのです。

オーガニック畑で野菜を入れるバックにはフェアトレードの

ジュートで作られたバックがいいのでは?というアドバイスを受けて。。



自作することも考え、ジュート自体の値段もいろいろ調べてみたりいたしました。
鶴亀の友は試作までしてくれて。。ありがと~!!嬉し泣き!!
ミシンが途中で昇天してしまったので、残りは根性の手縫いです!!!

ますます、バングラディッシュのジュートがいいなあ。。と思えて来た。

安くはないけど、何年も使えて丈夫であることと

水害の被害に対する支援であること

ジュートは1年草で成長の早い植物であること

ボロくなっても土に帰ること

デザインに対する愛着が持てること

などなど。。が個人的には上げられます。

コンセプト的には納得できるものの畑の購買力がこのバックにかなうかどうか。。

問題はここら辺なのでしょうね。

ランドリーバック

↑他のショップでも取り扱っていますね~
なかなか、大きくてしっかりしていて良いかなと思いました。

バックといっても千差万別ですね。
100円ショップにも大きくて使い勝手の良さそうなのがあります。
ただ、可塑剤のニオイは3週間近く屋外に放置していてもとれません!

どのあたりで折り合いをつけていくのか。。
このこと自体が畑の存在意義にもつながるような気がするな~~

さてさてどうなるかな?
オリンピックのおかげで、時差ぼけとも戦わないといけないのですが


昼間の生活もありますし。。TVの前で気を失っていて
気がついたら朝だった方が多いこの頃。

中途半端な時間にウディアレンの映画があったりすると
ついつい、そちらを見始めちゃったりね。

現地で取材をこなして、日本とのライブ放送をださなきゃいけない
レポーターの皆様には頭が下がっちゃいます。

今朝、「特ダネ」をみたら、春日由美アナウンサーのメイクが濃ゆい!

そろそろ中盤のお疲れがでていらっしゃるのではないでしょうか?

それとも、イメチェンですか~?

私は明日のメイクにも注目したい!

トリノレポートの初日に彼女の着ているセーターが
見覚えのあるもので、??と思って何度も確認してしまった。。
同じ~~。。オソロじゃないですか!



妙に、嬉しかったりいたしました。。

女子アナで一番応援したい春日さん!

毎日、応援してるよ~~

マグロのSクン

去年の4月にマグロ漁船から降りて、なんと手みやげに
マグロの固まりをご馳走してくれたSクンからメールがきた。


当時もこの話題を書いたのに、ご本人は読みそびれた?

すっかり丘にあがったままで、読書な人でしょうか?


畑は充実してきてますよ~
へたれな私はロクに働けてないですが~~
いろんな形で関わる人が多くなってきたおかげで
いい雰囲気でモチベーションも高くなってると思う。

春からはきちんと会員制の畑としてスタートできたらいいな~
。。。ということで、野菜をいれる袋を100枚調達しなきゃ~
とか、あと少しは枠があるので、口コミをがんばろ~とか
自分のレベルで何ができるんだろ~~と考えておるのだよ。。

できれば、是非、Sクンには海産物問屋になってもらって
魚を海から持って来て欲しい。。などと勝手に思っても見たりね。

そうすると、オーガニックロードが海ともつながるんだもん!!

。。だからといって、もういっぺん、マグロ漁船にのったら?
な~~んて、ことはいわないですから~~。。

マグロは旨かったけどなあ~~

。。。。畑、遊びにきてね~~
ジャズピアニストも連れて来て~~

なりゆき料理 その1

テーマ:
目を見張るほどの美しいスルメイカに一目惚れをして
三杯購入。

刺身だろ~~これは!

って、思いながら捌いているとイカスミとウロもとびきりで

気がつけば、イカの塩辛と黒作りを作ってしまう。。

そんな流れで、「これ、麹も入れたら旨いよな~~」と
麹も起こし始めてしまう。。

あ~あ~、いつになったら食べられるんでしょ。。

さて、本日も塩辛くんをグルグルかき混ぜて発酵を促進させましょう~