依存と自立 | 韓国人超歳下と結婚&離婚から独身を満喫し駐妻になった

韓国人超歳下と結婚&離婚から独身を満喫し駐妻になった

大好きな東京と友達から離れ海外に引っ越し。その後イギリス人夫と離婚、ソウルで出会った米国在住超年下韓国人と結婚、離婚、再び独身自由な人生から駐妻に。オーストラリア情報、韓国情報、独身貴族、恋愛、愛犬、アンチエイジングと長きにわたる日々の生活を綴ります

最近色んな友人の状況や色んな話を聞いて思ってる事ですが


自立とは何かはてなマーク


と考える事がよくあります


女性って、やっぱり女性だよねと思われるのは仕方ないんだろうなって絶望


仲良しの友人が最近離婚準備してますが彼女を見てて思いましたびっくりマーク


彼女は、子育てしながらフルタイムで仕事してきて自立してて本当えらいな!と思ってたけども


その姿は、結局家賃も生活費も旦那さんがいて成り立ってたからなのかなとw


いざ離婚しようと思ってもそれがなくなる事で不安もあるし、求める生活レベルは自分1人の能力以上を求めてるので


旦那さんの代わりになる人に依存して頼る方法しか出来ないのかも


と思いました指差し


私は最近結婚して夫が色々してくれてますが、私にとってこう言う事は逆に人生初めて飛び出すハート


皆が当たり前にしてきた事を今までの結婚ではしてませんでした凝視


例えば家賃や生活費を出し合うとか、それどころか以前の結婚ではむしろ私の方があてにされてたくらい


それをあり得ないと言う女性は沢山いるし、言われてきたけども、今思うとその方が数倍いいうさぎ


自分が嫌ならばバッサリできるし選択は簡単

それよりも逆の方が私にはストレスかも


その気持ちでいる方が、精神的には自由、バイトでも何でもしてどうにかしていけばいいし、お金はある範囲の中で生活するって思えたら、人生楽しいラブ


友人は仕事をしてますが、離婚したら自分で家賃も払っていかないといけない札束


高額な物はそんなに買えない、将来年取った時の保証はない、自立とはそう言う事だと思うし自立とはそう言う事と認識しないといけない


でも、彼女の求めるレベルの生活が出来ないと言うのが彼女の今のネックで心配事な事で


そこは意外だなと思ったし、自立してると思ってたけど、本当の意味では違うんだなと思いましたおすましスワン


子供が自立したら仕事していけば普通にならば生活はできる人なので、さっさと離婚するのかなと思ってましたが


求めるレベル、金銭感覚は今の給与では難しい様子


今まで守られてきた中での普通は、自立と自由から脱出は難しいかもねハートのバルーン


結局その考えは、精神的には自立できない人と同じなんだよねピエロ


今は、彼女は旦那さんに変わる男性をベースに得れる収入で、どうにか求める生活ハイレベルに持っていこうとしてるので


それは自立ではないと言う事を彼女自身が認識した方がギャップや方向転換に苦しまないんじゃないかと思いました


結局、寝て暮らして養ってもらっている人も、彼女のようにベースは誰かありきでの仕事


依存とあてがあるので、この二つは同じだと思うんです。ある意味その場合仕事は趣味とも言える


それもその人の生き方でそれを幸せとする人もいるし、羨ましいと思う人も沢山いるし


それはそれでいいと思う


でも、それは自立ではないと認識しないと、ギャップがうまれるねもやもや


って思いましたガーン


私は改めて


結婚しても子供がいてもダメならばいつでもバッサリ切り捨てられる自分でいたいと思いました


今のところ私は夫の事好きで離婚とかあり得ないし、感謝もあって夫にも大事にしてもらってますがキラキラ


いつでも夫を養える位の力と気持ちで本物の自立が私は心地よいと思いました電球


そんなこんなで今朝夫には


今の生活に感謝してるし、離婚なんて考えられないけども


でもアセアセ


ダメだと思ったらいつでもバッサリ切り捨てできる精神で、本来の自分を変えずに生きていこうと思う


と宣言したのでした



朝から熱い泣き笑い