こんにちはクローバー

 

 

Instagramやっています。

・日々の息子くん

・料理苦手主婦の

 失敗も多いごはん記録

・使ってみたもの

などなどを載せています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

家族で体質改善実践の

分子栄養学カウンセラーです。

 

アトピー、アレルギー、

鬱などなどの家族体験の中で

栄養学だけではなく、

心理学、自然との関係、

医療の世界、様々な視点から

見ることを学びながら実践中ランニング

 

 

家族で気持ちも身体も心地よく

過ごせる形を実現中です。

 

・気軽な相談

・自分の取説作りのお手伝い

・食事や生活の改善

・メンタル

・お子様の食育関係

 

などなどカウンセリングを

受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

 

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら↓

 


・・・・・・・・・・・・・

 

 

覗いて頂いて

ありがとうございます。

 

 

本日も長々しいブログと

なっております笑い泣き

 

ご興味ございましたら

ぜひ…苦笑

 

 

 

 

 

今の添加物世界、特に日本で

原材料表示を見ないで何かを

買う、ということはまず

変えた方がいい習慣だと

思っていますキョロキョロ

 

 

 

(素材は素材で農薬や

水質汚染、遺伝子組み換えなど

色々問題はあるのですが汗

 

 

 

 

食生活や生活習慣を

変えたいと思った時に例えば

「全て安心安全の素材を

毎食3食一から作ったものを

食べる」という理想像があったとして

そこからどれだけ

今自分がかけ離れているか、

を認識してできることから

始めないと、それはもはや

「非現実過ぎる理想」でしか

ありません。

 

 

 

 

 

 

家の目の前にも

近隣にもいくつかスーパーが

あってとても便利なように

思えるのですが、

残念ながらそこで欲しいもの、

買いたいと思うものが

あまりありません。。。

 

 

一軒だけラインナップが

安心安全をモットーに

しているスーパーがあるので

そこは他のスーパーよりは

買う頻度が多いかも

しれません。

 

 

宅配ではどうしても生鮮食品の

鮮度や日持ちの問題で

全てを買う、とかはしないので

足りなくなった野菜、果物、

お魚、お肉などを買うことも

ありますが、それ以外では

あまりメインに使いたいと思える

ものは少ないです…笑い泣き

 

 

 

我が家の食料調達のメインは

今は宅配です。

 

 

 

 

宅配の便利なところはまずは

配達してもらえるという

物理的な意味での便利さと

買い物に行く時間の節約に

なる点。

 

 

もう一つはこれは宅配業者さんに

よって色々だと思いますが

扱っているものがその会社が

決めている基準に沿って

いるので、選択がしやすい

という点です。

 

 

スーパーで必要なものを

それぞれで裏を見ながら

一つ一つ確認しながら買う、

というのはなかなか大変なので

原材料や製造工程に配慮して

作られているものを扱っているお店、

という中で選べるというのが

時短にもなるし、便利なので

今は生活クラブさんと秋川牧園さん

2社の宅配をメインで使っていますペンギン

 

あとはそこで扱っていないものなどは

ネットで買ったりします。

 

 

食品を扱うお店については

まだまだ気になる宅配業者さん、

色々あるのでその辺りも

また少しずつ開拓してみたい

ところですDASH!

 

 

 

 

 

私が色々な形で

学び出して意識するように

なった「避けたいもの」の

最初の辺り↓

 

・アミノ酸

・植物油

・マーガリン

・ショートニング

・リン酸塩

・果糖ブドウ液糖

↑他、ブドウ糖とか果糖

などなど名前が違うものも

ありますが。

 

 

今は更に他にも

これが入っていたら

買いません、的なものが

増えましたが。

人工甘味料やたんぱく加水分解物や

他にも色々…。

 

 

添加物の世界、何でこんなに

広いんだろう??笑い泣き

 

 

 

普通に買ったものが普通で

あってほしい。。。

 

 

 

いちいちそんなこと気にせず

買えるものが並んでいてほしい、

とかつて何も考えずに安さだけで

買っていた自分自身にも

自戒の念を抱きながら

思ってしまう…。

 

 

 

そして今は基本的に名前として

分からない原材料がずらっと

並んでいる時点でもはや

却下です。。。キョロキョロ

 

 

image

 

一日1個は確実に食べていた

スイーツ類。

 

image

 

以前は本当に何も気にせず

普通に食べていたもの達…。

 

 

「ドレッシングのかかったサラダ」

を頭で想像したものと

表示に書かれている実際に

入っている色々が

結びつかなさ過ぎて、

「何を食べているんだろう…?」

とシンプルに思ってしまう…。

 

 

 

 

 

 

選択できる状態になるまでにも

我が家もやっぱり

時間はかかって、それを

使わなくても成り立つような

形に持っていけることで

買う必要がないものに

なっていきます。

 

 

 

アミノ酸とか最初、

必須アミノ酸だと思っていたし笑い泣き

 

 

アミノ酸は添加物、身体に

必要な必須アミノ酸のこととは

違うものになります。

 

 

混乱させるようなネーミングを

そもそも付けないでほしい・・・。

 

 

 

学び出してから、

今まで日常的に買っていたものの

表示を見るようになったら、

「あ、あれ…。これも?

これにもこんなのが入ってるの?えっ

と本当に買えるものが無くなるあせる

という状態に。

 

 

スーパーをうろうろしていたら

本当に素材以外で使えるものが

全然無いかも…ということに

スーパーでフリーズしたことを

覚えていますガーン

 

 

なんならお刺身の中にも

植物油やアミノ酸を

使っているものもあるので

お魚、と思っても見てみたら

こんなところにまで

こんなもの入ってるの??と

びっくりしたり。

 

 

 

そして日本は本当に利権の国、

というところが否定できないのが

表れる規制の緩さ。

 

 

表示義務のラインやほぼ

同じような成分でもこっちなら

使ってOKとか、本当に

巧妙な世界が広がっています。

 

 

裏を見て、というのですら

最低ラインだな、と

感じてしまいますチーン

 

 

真面目にモノづくりに

取り組んでいる生産者さんや

メーカーさんのお話を聞く

タイミングもなるべく作ろうと

生活クラブで開催される

メーカーさんのオンライン交流会

セミナーや農家さんのお話が

聞けるお話会を聞いてみたり、

最近はクラブハウスなんかでも

生産者さんの生の声が

聞けたりするので

そういうところで聞けるときは

聞くようにしていますが

生産者さんやメーカーならではの

実際に声を聞きながら聞く

リアルな情報に、逆に気分が

落ちたりしますチーン

 

 

そして「安さ」と「加工された

美味しさ」に注目と魅力を

感じて、重要視し、求める

消費者がその現状を

生み出しています。

 

 

 

 

でも違う視点でモノ作りを

している人達のお話を聞くと

「安さ」だけでのモノ選びの

浅はかさを感じられるし、

高いなと思いながら使っていた

調味料がその製造工程を

聞くことで価値を実感して

納得して使えるようになりますDASH!

 

 

この間は東北の会社さんの

お話を聞くことがあって

震災のことも聞きながら

泣きました…しょぼん

 

 

 

 

 

もちろん現実的に日々の

食費というところで家庭に

よってかけられる度合いも

違うし、我が家も本当に

目指したい理想を追求して

いたら食費赤字で家庭崩壊

します笑

 

まだまだ我が家なりでの

できる範囲でやっています。

 

 

日々疲れていた頃は

気持ち的には選びたくはないけど

それを使わないで日々の

食事を成立させるのが

しんどいよ…と私も思いながら

結局買っていましたキョロキョロ

 

 

それが少しずつそういうものを

使わないでもいいようになり

今は食事を作る、の面倒臭さも

以前に比べれば全然変わって

日常的になりました。

 

 

それをできるようになる気力も

体力もエネルギー(ATP)の産生が

できるようになることが必要です。
 

 

 

あとは家庭内家事分担施行も

負担軽減の一つになりました笑

 

 

 

ATPの産生とともに必要な

ATPの消耗原因になることを潰す笑

 

物事の考え方を変えて

ストレス減を目指す、とかも

必要になってくるということですね。

 

 

 

 

原材料表示についての

ルールは大体知っている人も

多いと思います。

 

 

 

 

 

原材料  /  添加物

 

という並びになっていて

使われている重量の順に

並んでいますロボット

 

 

 

例えば調味料で使うもの。

 

 

 

 

 

image

 

 

↑使っているマエカワさんの白だし

 

意味が分かる食材だけで

作られています。

 

 

 

image

 

スーパーで見かけた白だしの一つ。

 

一番多いのが食塩。

次がたん白加水分解物。

これが食品に分類されていることも

どうなんだろう…と思ってしまう。。。

 

 

原材料のエリアでもふし、

しょうゆ、砂糖くらいしか

素材っぽいものを感じないし、

この調味料で一番摂取する

食塩もきっと99%塩化ナトリウム

なものだよね…とか思ったり、

避けたい方の糖質もすごそう。

 

 

お値段、マエカワさんの白だしの

1/4、量も200ml多いです。

 

 

そう思うとマエカワさんの白だしが

すんごく高級品に思えて

しまうのですが。

 

そもそもに普通に食材で

何かを作ろうと思ったらそれだけの

コストがかかる、ということに

立ち返る必要がまずあります。

 

 

そこを節約して代わりのもので

「美味しい風」なものを作るから

お安くできるわけで。

 

 

とはいえ、食費はシビアなので

こんな高級品的に思えるものを

日常的に使うなんて…滝汗

初めて買おうかと思った時には

結構迷い…笑

 

試しに、という形で買ったのですが。

 

 

買って使ってみて感じたことは

結局ご飯がシンプルなもので

作れるようになってくると

そんなにそもそも多用しないキョロキョロ

家族皆の「美味しい」と思える

状態が正常になってくれば

使用量も適量でよくなります。

 

 

 

だからしょっちゅう買うものでも

ないので、調味料はやっぱり

基本的にちゃんとしたいな、

と思って、意味の分かる原材料で

作られているマエカワさんの

白だしも愛用するように

なりました。

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

こちらも分かりやすい

醤油の比較。

 

 

こいくちとうすくちに

なってしまいましたが…。

 

これも下の方の原材料の一番は

食塩なんですね。

 

大豆と共に入っている脱脂加工大豆、

小麦と共に入っている小麦たんぱく、

なぜそれぞれの材料だけでは

ないんだろう??それは何???
 

そしてぶどう糖が入っている時点で

選択肢から外れます…。

 

 

 

 

image

 

 

息子くんが保育園の行事でもらってくる

お菓子詰め合わせに入っているお菓子。

 

 

OKに思えるものが何一つ入ってない笑い泣き

 

 

お世話になっている保育園には

とても感謝していますが、

本当に個人的な気持ちで

言ってしまえば

健全な子供達に育ってほしい、と

思ってもらえるなら

こういうお菓子の沢山詰め合わせ

じゃなくて、素材的に安心できるもの

一つでいいからそういう方向に

ならないのかな…と思ってしまう

本心…。

 

でも現実にはなかなか

難しいんだろうと思いながら

家対処でできるところを

頑張ります。。。

 

 

 

 

 

100%避けた方がいいな…という

ラインを少しずつ学びながら

いきなり全部無しにする、

はなかなか難しいので

我が家も段階を踏む感じで

モノ選びをしてきています。

 

 

 

例えば↑が100%食べたくない…

というものだとして。

 

image

 

これも詰め合わせに入っていたものです。

 

 

もらった息子くんはどうしても

何か食べたいわけでキョロキョロ

 

もらったのに食べられない、

というのは今度、息子くんの

気持ち面でのマイナスに

なることも少し考えるので

頑張ったご褒美でもらった

お菓子、という点で美味しく

食べることを優先します。

 

 

そういう時にはまだこっちなら

マシかな…と思ってまずは

「これから食べよう」

という微妙な誘導をしながら(笑)、

他のものは「また今度少しずつ

食べようね」という声掛けに

しています。

 

 

もちろんこれも小麦粉、

植物油脂などで気になりますが

上の分よりはまだマシかな。

 

という選択ができます。

 

 

そして口にするものを

色々考えてきた子育てを

しているつもりの我が家ですが

これらのお菓子類に

息子くんは執着せず

少しすると忘れますキョロキョロ

 

 

違うおやつは色々

食べますが、今までの

保育園からのお菓子類は

のらりくらりかわしながらで

結局毎回記憶から消える、

という感じで過ごしてきました。

 

 

お話が分かるようになって

きてからもこの対処で一度も

「そういえばあのお菓子は?」

と聞かれたことがありません笑

 

 

 

 

 

そして何より息子くんが

大きくなるにつれ

そういう人工的なものを

自ら好まない、というのが

最近感じられるようになった

変化でもあります。

 

まぁこれからの思春期には

またどうなっていくか

分かりませんがキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

私が脱砂糖していく段階で

選んでいたおせんべい系。

 

image

 

どうしてもまだおやつ類を

無性に食べたい、という欲が

身体や脳から出てしまい

選んでいたもの。

 

 

 

 

 

image

 

だんだん欲する欲が

減って、時々食べたいと

思った時に買うように

なったもの。

 

これを食べた時にアミノ酸の

力って本当にすごいと

感じましたキョロキョロ

 

何か旨味と塩気がやっぱり

美味しく感じてしまうもの

なんだな、と思ったことを

覚えています。

 

 

 

 

そしていまも好きなチョコレート。

 

なかなか完全に断つ、が

難しい代物…苦笑

 

 

image

 

何も考えずただただ

食べたい、でお安い基準で

選んで食べていたであろう

チョコレート類↑

 

カカオ、どこに入ってるの?笑

 

油をメインで食べていたんですね…笑い泣き

 

 

 

image

 

 

 

 

だんだん甘味の支配から

解放されて、カカオという点で

つまみたくなったら買うように

なったチョコレート。

 

乳化剤も入っていません。

 

 

image

 

これらも上の100円前後の

チョコレートと5~600円くらいの

お値段という差。

 

 

これも一見高い、と思えるかも

しれませんが何しか

食べる頻度が変わっているので

今まで一日で100円チョコを

一つ食べていたような生活から

(これだけでなくただただ甘い

スイーツやアイスクリームなども

別で毎日食べていました…滝汗

 

この板チョコが無くなるのに

半月~1ヶ月くらいだったと

したら、全然600円のチョコを

少しつまんでいる方が

経済的かつ身体への負担も

少ない、ということになります。

 

 

(開封で1ヶ月置いてること

自体どうなんだ…とは

思いつつまぁ冷蔵庫保存だし

いけるかな?という急に雑な概念。)
 

 

 

そういうものを食べていて

久しぶりに植物油脂チョコを

食べてみたら本当にもう

食べられないもの…

という感覚になりました滝汗

 

 

 

 

 

今はよっぽどのことが

無い限り多分買いたいものでも

無くなりました。
 

多分そういうものを

欲するという状況になったら

それは身体からの

エネルギー不足のサインです。

 

 

 

最近は素材にこだわりながら

美味しいものを作っているお店や

そういうものを扱っている

お店探しや巡りが楽しくて、

色々面白いもの

探しも楽しいです。

 

お金がいくらでもあったら

買ってみたいものが沢山…笑

 

 

ということで私としては

完璧ではなくても少しずつ

我が家でできる中のラインとして

やっぱりポイントを抑えての

食品選びは習慣化していきたい

ところですウサギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ユニクロにいた緑ドラえもん。

 

 

「サステナモード」のドラえもん

らしいです。

 

見慣れない緑感が新鮮。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

 

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら↓