スイミングにて思うこと | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

今日は久々のスイミング。

先週は休み、先々週は、行ったものの謎の腹痛で水着に着替えたもののすぐに帰ることに笑い泣き


見学しながら、常にハラハラする💦

前後の人たちとトラブルはないかうーん

子供って、瞬時に「コイツは弱っちいな」と見極める目を持ってる子もいると思う。10年間で私が穿った目で見てしまう癖がついたのかも💦
なので、私は子供の真顔の目というのか、スーッとした目つきが怖い滝汗


今のところ大丈夫そうなので、ようやくブログを書こうニコニコ



登校して5分も経たない内にゴロゴロ…ドーン⚡️とものすごい雷の音がした。


息子は雷が苦手アセアセ
…大丈夫かな??

すぐに見に行こうと思ったが…ボロボロの部屋着&髪の毛ボサボサガーン

これじゃあ外に行けない笑い泣き


いつでもすぐに外へ出れるように、起きた時から身支度しなアカンなぁえーんえーんえーん反省。


帰ってから様子を聞くと、「あぁ、鳴ってたねイヒびっくりしたぁとは言ったけど、泣いたりしてないよ。僕に落ちてないしね」とケロッとしていた。


昔は雷に泣いていたのに、成長したのねぇデレデレ



「帰りにRくんに会って、傘で頭を叩いてきたんだよ。僕も叩かれないように傘で身を守ったら、Rくんの頭に当たったんだ。ちゃんと謝ったよ💦」と教えてくれた。

Rくんとは、1月頃に給食前に蹴ったりしてきた同じ支援級の男の子。先生が雷を落として以来、一切からかいはなくなり、むしろ給食係の息子の手伝いをしてくれることもあるそうな。

おそらくRくんは、いじめようとか悪い気持ちではなくて、遊びの延長でやったんだろうなニコニコ


「Rくんは遊びのつもりでも、S(息子)にとってそれが嫌なら遊びとして成立しないもんね。呼び捨てとかと同じで、双方が楽しかったり納得していたらいいことでもさ」と伝えた。


「Rくんも、Sと遊ぼうとしてやってるなら、それを嫌がる人もいるって分かった方が、Rくんの為にもなるから、またしてきたり、やっぱり今日のことが嫌だなぁと思ったら、先生に相談してみたらいいんじゃないかな」と付け加えた。



今のところはまだ順調に泳いでいるニコ
 

雷も傘で叩かれたこともスイミングも、どこまで私が首を突っ込むべきか、見守るべきか、見極めていかないとなぁと思う。

息子も「自分でやれる!」、「自分でやりたい!」という気持ちがしっかり芽生えてきているから、今までと同じ対応をしていては、息子の自立心を抑えてしまうことになる。


手を出すことと見守ることの割合を、変えていかないとニコニコ