旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」応援ブログです!


テーマ:

本日のピックアップフォトは、5月19日から名古屋の久屋大通り公園エンゼル広場で始まったanまかないフェス2017名古屋で500円で食べられるまかない料理の一覧です!

会場にはドリンクブースもあるので、お店では食べられない「まかないメニュー」をつまみに友達とワイワイと飲み食いしながら、ステージのイベントを楽しんでくださいね!

今回のブログ記事は、遊びに来たついでにアルバイト情報もゲット出来る一石二鳥のイベント「anまかないフェス2017名古屋」を10倍楽しめるガイドブックとしてご活用ください。

楽しくて美味しいanまかないフェス2017名古屋の詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

5月19日いよいよ「まかないフェス2017名古屋」が開幕しました!!

大阪は3日間で57000人ものお客様にご来場いただいて大盛況のイベントでした。

名古屋も19日から21日まで開催されるので皆さんよろしくお願いします!!

まずは初日の会場のダイジェストからどうぞ!!

昼の時間があまりにも暑くて、ついつい美味しいまかないを食べながら、生ビールで乾杯。

フジテレビの人気番組だった「あいのり」の桃ちゃんは今はブログの女王!!

フォロワー33万人のインスタグラムの女王田中里奈ちゃんも大の仲良し!

天気が良いと外で食べるのも本当に楽しいですねーー!!

ちょうどお散歩してたメ~テレの人気キャラ「アンドー君」とメ~テレの人気キャラ「ウルフィ」 と一緒に記念撮影。

はっしーっさんも、里奈ちゃんも「テレビごっこ」や「FMラジオごっこ」が板に付いてきましたね(笑)。て

しゃがんでるはっしーがテレビカメラクルー役になりきってるからみんなもノリノリで楽しい♪

テレビではクールなイメージのはあちゅうも、このテレビの現地リポーター風トークを見事にやってくれました。この後は、会場のお客様も一緒にみんなでビールで乾杯です!!

ステージ上でしゃちほこドッグをキャーキャー良いながらパクつく人気者2人。

CUISINE China 凜「豚バラチャー-シュー丼」のブースでは、チャーシュー丼のアイドルも発見しましたよ(^_^)/

会場内のマップはこんな感じなので、A~Jまでの料理の中から食べたいものを絞って買いに行きましょう。

全て500円という価格ですが、どれもそれ以上の価値のある素晴らしい料理ばかり。

仲間達と集まってビアガーデン感覚で使っても最高のロケーションと料理ですよ。!!

では、ここからは、今回出店してきてくれた皆さんの本気のまかない料理を解説します

CUISINE China 凜「豚バラチャー-シュー丼」
2種類の自家製ソースを好みで選んで食べよう!
見た目も華やかな創作中華が味わえる料理店。”脂っこい中華料理”のイメージを覆すことに力を入れている同店は、まかないにも一工夫。チャーシューには柔らかい豚バラ肉を使い、ダイス状にカットした野菜で彩りをプラス。複数の香辛料を数時間煮込んで作った自家製しょう油ソース、または自家製マヨネーズソース、どちらかをセレクトできる。

麺屋 桜「桜まかないラーメン」
最後まで飲み干したくなる濃厚鶏白湯スープが実に旨い。
魚介をベースにして、鶏白湯スープと合わせたコク深いスープに、柚子の爽やかな香りと甘味たっぷりの刻みタマネギがアクセントになっているので、あっさり系が好きな僕もかなりハマってます。

トッピングされたラーメンには珍しいつくねは、箸休めにもピッタリ。濃厚なスープとも相性抜群!

肉山 名古屋の「肉山の豚カツ」です。

東京の吉祥寺にあって予約半年待ちと言われる肉山の名古屋店ですが、名古屋店でもお店のコースは牛肉の赤身が多いので豚カツが出ることはかなり貴重です。

高田馬場の人気店「串カツえいちゃん」の秘伝のソースを使った豚カツはカレーに乗せて旨い!

魚屋の台所 下の一色「カリカリちりめんジャコのピリ辛玉子かけごはん(TKG)」
カリカリ&トロ~リ!食感が楽しいピリ辛ごはん
「魚屋の台所 下の一色」ほか、その姉妹店など、魚にこだわる同店のまかないは、厳選した愛知県産ちりめんジャコをふんだんに使った卵かけごはん。ピリ辛にオイル漬けしたのち、カリッと揚げたちりめんジャコをごはんにのせ、塩、コショウ、特製のダシ醤油などで味付け。

そして仕上げに半熟の玉子をオン。カリカリ&トロ~リの食感がたまらない!

郭政良味仙「味仙まかない丼」
元祖台湾ラーメン、
秘伝ミンチを丼にアレンジ!
名古屋発祥の台湾ラーメンの元祖。台湾の担仔麺(タンツーメン)をベースに、辛くアレンジしたのが始まりのラーメン。その味を求める人々で連日行列のできる人気店からは、台湾ラーメン秘伝の旨辛ミンチをごはんにのせ、鶏ガラスープをかけたオリジナル丼が登場。ガツンとくる辛さにシャキシャキレタス、チーズとのコラボレーションを楽しんで!

肉屋雪月花「肉屋雪月花カレー」

ブランド和牛の甘味が沁みる
極上のコク旨カレー!
接待や特別な日などに利用されている、名駅の肉割烹。まかないのカレーは、メニューに使用している神戸牛や松阪牛の端材を入れて、じっくりと煮込んだもの。ルーには10数種類のスパイスを使用しているため、本来は辛口のはずだが、A5等級のブランド和牛の甘味が溶け出しているので、一言で言えば“コク旨”。肉割烹の極上まかないを味わうチャンス!


シュリンプポイント「しゃちほこドッグ」
名古屋めしの仲間入り!?
スナック感覚の斬新ドッグ
名駅にある海老料理専門店。しゃちほこドッグは、スタッフが集まってカフェメニューの考案中に誕生。海老フライを2尾並べて鯱(しゃちほこ)に見立て、自家製タルタルソースで仕上げた。中にはカットしたキャベツ入り。柔らかなパンとサクサクの海老フライの食感が絶妙で、スナック感覚で食べられる!赤味噌ソースと中濃ソースの2種類からチョイス。

諭吉のからあげ「諭吉の鶏まぶし丼」
ジューシーな唐揚げが
ひつまぶし風に大変身!
唐揚げの激戦区、大分県中津市の味を名古屋人の口に合うように改良した、ジューシーな唐揚げが人気の店。今年で10周年を迎えた同店のまかないは、なんと、名古屋名物のひつまぶしをイメージ。刻んだ唐揚げをごはんにまぶし、特製の自家製ダシをかけ、最後に醤油ベースのあっさりしたムネ肉の唐揚げをのせている。マヨラーもクセになる!

ベヂロカ「ベヂあんかけパスタ」
アルバイトの健康も考慮した
ヘルシー&栄養満点パスタ!
契約農家から仕入れた季節の野菜を中心に使用し、オープン以来、女性から絶大な支持を得ているベヂロカ。まかないは、効率と味、そしてアルバイトの健康を意識して誕生したあんかけパスタ。パプリカやセロリ、ズッキーニなどの野菜をふんだんに使っていて、栄養価はバッチリ!冷水で戻す特殊な調理法でもっちりとした食感のパスタもポイントだ。

あんどりゅ。「しおみず」
甘さとほろ苦さが絶妙!
大人が惚れるかき氷
大須で絶大な人気を誇るかき氷専門店。こだわりは、数種類の氷を季節や気温に合わせて使い分けること。空気をたっぷりと含んだかき氷は、口に入れた途端、綿菓子のように溶けていく。「しおみす」は“塩キャラメル+ティラミス”をイメージして誕生したまかないスイーツ。トッピングされた苦味のあるフランス産岩塩が、旨味に変わる瞬間に驚き!

名古屋会場では20日(土曜日)にJaffaも出演する食べあるキングのトークショーがあります。
Jaffaが出演するステージは、残すところ5月20日(土)18時~18時45分、19時30分~20時15分の2回だけなので、是非遊びに来てくださいね。

20日は桃ちゃんと里奈ちゃんのトークショーの他に祭nine.のステージ、そしてお馴染み食べあるキングメンバーのトークショーがあるのでお楽しみに。

最終日は14時半から大食いアイドルのもえあずちゃんが会場グルメを全部食べ尽くすイベントや、僕の好きなお笑いコンビ「流れ星」のステージもあります。

最後にももちゃんのブログ用に集まってきた皆さんも一緒に入って記念撮影!!

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。